【十勝イベント】スロウ村の仲間たち。樹液コーヒー?

毎年10月に開催される「スロウ村の仲間たち」というイベントに行ってきました。

 

スロウという雑誌のイベント

 

帯広に本社があるソーゴー印刷という会社が発刊している雑誌「northern style スロウ」という雑誌があります。

このスロウという雑誌では、「本づくりを通して、北国の暮らしや人、モノ、ストーリーを伝える」ということをコンセプトにしながら、北海道にある「おしゃれ」「こだわりのある」雑貨や飲食物、スポットなどを紹介している雑誌です。自分自身もスロウをみて、はじめて知るスポットやモノがたくさんあり、発刊される度に手にしている雑誌です。とてもいい雑誌なんです。

この「スロウ」という雑誌のリアルイベントがこの「スロウ村の仲間たち」というイベントです。スロウに掲載されたことがある全道のお店が出店しているんですね。だから、とてもおしゃれなイベントなんです。

今年で5回目だったそうです。昨年に引き続き、今年も行ってきました。会場は、毎年違う市町村でやっていて、昨年は中札内村で今年は更別村で開催されていました。


 

 

 

会場の様子

 

動画を撮っていて、あまり写真がありません。
DSC_3694
 もしよければ、先ほどの動画をみてください!

・雑貨

・食べ物 などなど、

「見て」「食べて」楽しいイベントです。
DSC_3700
DSC_3697
 

 

樹液コーヒー

 

「え?」と足をとめたお店を紹介します。

動画でもピックアップしていましたが

「樹液コーヒー」というコーヒーです。
DSC_3709
 普通、水で落とすところを「カエデの樹液」で落としたコーヒーだから「樹液コーヒー」だそうです。

 

ブラックでいただいたんですが、ほんのり甘さがあります。普段、ブラックで飲む自分としても、嫌じゃない甘さで、飲みやすさが増し、個人的に好きな味でした。ブラックで飲めない人でも、十分飲めると思います。

 

「ぜひ、飲んでください」と言いたいところですが、なんと普段は販売していないそうです。店頭で販売したのもこれが初めてだそうです。3月の春先にしか樹液は取れないそうで、生産量も限られるのだとか。かなり貴重な飲み物だったそうです。足をとめてよかった!

 

「ぜひ、皆さん飲める機会を探してみてください!」

自分もまた飲んで見たいので、探してみます。

 

という感じで、こんな面白い発見ができるのもスロウ村ならでは。

来年もぜひ、行きたいと思います!
DSC_3706
 

 

 

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください