【星のリゾートトマム】ホタルストリート ゆきの・つきの

星のリゾートトマムに宿泊してきました。今回は2017-18シーズンから新しくできた施設「ホタルストリート」について紹介したいと思います。

ホタルストリートのコンセプト

冬山をスキー・スノーボードで滑り降りるだけではなく、ゲレンデ内で食事や買い物などをしながら楽しみ尽くしてほしい」という想いからできた日本初のスキーインスキーアウトができる街並みだそうです。スキー・スノーボードをしている途中に、ホタルストリートに行って、ご飯食べり、アウトドアグッズを購入したりするができます。よくあるスキー場にあるロッジレストランと違うのは、オシャレで、飲食店街にきたような感じになるところ。今シーズン始まったばかりなので、まだまだ荒削りなところはありますが、他にない楽しめる空間でした。また、スキーヤー。ボーダーだけでなく、宿泊タワーとも連結しているので、スキーをせずとも宿泊者も楽しむことができるエリアになっています。

雰囲気はこんな感じです。通路や座るスペースがあまり除雪されていなかったのが残念です。。。

ホタルストリートでは、下記の2店舗にいってきたので記載しておきたいと思います。

ゆきの

ホタルストリートにあるスイーツショップ。ケーキやソフトクリームなどを販売していました。店内のイートインスペースは簡易的なものしかありませんが、隣のカフェスペース「つきの」に持ち込んで食べることもできます

店頭に並んでいたケーキ

カップに入っているので持ち運びができますね。

 

つきの

こちらはホタルストリートにある軽食やコーヒーが飲めるカフェスペースとなっています。

店内の様子。カウンター、テーブルがあります。カウンターには電源も。

こちらのイチオシはトマコッペというミニバーガーみたいなもの

セットを注文

好きなトマコッペ2つ、ドリンク1杯、スープ1杯がついてきます。1480円

他にもスフレなど、軽食から甘いものまで色々ありました。

ゆっくりくつろぐことができました。敷地内にはwifiも飛んでいました。店員さんに聞いたらパス教えてくれました。ただ、めちゃくちゃ遅かったです。。。、

その他の店舗ではがっつりご飯を食べることができます。

ラーメン、イタリアン、ステーキ、丼、スープカレー、アウトドアショップがありました。北海道らしいものを食べれる飲食店もたくさんあります。

トマムはニセコと違って、スキー場の麓に街がなくて、星のリゾート内で全てを完結する必要があります。こういう空間をたくさん作って、ニセコに負けない場所になってほしいなと思っています!

個人的には、大きなスキー場に行く必要はないので、十勝内のスキー場でサクッと1~2時間くらいすべって帰る方がいいかなと思っています。ただ、1日がっつりすべりたいぜー!長い距離すべりたいぜー!っていう人はトマムお勧めです!

shigenoza.com


コメントを残す