皆さん、北海道は夏に行くのがいい!と考えていませんか?もちろん夏の北海道は最高です。涼しい!野菜美味しい!広大に広がる景色!夏が来る度に、北海道に住んで良かったと毎年思います。
でも、待って下さい!涼しくて広くて壮大な北海道。ということは、逆に「寒すぎる」気候があるからこそ、見れる景色、体験できることが北海道にあると思いませんか?
今日伝えたいのは、観光の魅力でも「非日常」を味わうのであれば、冬の北海道が絶対にオススメだということです!
そして、北海道でも特に十勝エリアをおすすめしたい!
ということで、十勝の冬の楽しみ方を紹介していきたいと思います。(といっても、まだまだ未開拓な部分もたくさんあります。随時更新していきます!)
2019年11月更新
目次
十勝の冬の気候 晴れの日が多く雪が少ない
十勝の冬は寒い時は最低気温がマイナス20-30度くらいになります。十勝は札幌より、気温が-10度くらい低く、格段に寒いです。
でも、この-10度の差が十勝の冬をさらに素晴らしくしてくれているんです。なぜなら、札幌と十勝とでは観れる景色が全然違うんですね。
そして、十勝は札幌より圧倒的に雪が少ないんです。さらに、「十勝晴れ」という言葉がある通り、晴れの日が本当に多い。
晴れの日が多く、雪が少ない
だから、寒いけど札幌に比べるととても過ごしやすいです。そして、見れる景色も違うんです!それでは具体的に紹介していきたいと思います。
十勝の冬 絶景編
タウシュベツ橋梁 上士幌町
国鉄時代に廃線となった鉄道橋が残っています。しかもこの橋、8月~12月頃までは湖に沈んでしまうんです。
そして、1月頃から水位が低くなり橋は姿を見せ始めます。その頃から、凍った橋の上を歩き、この幻の橋を目の前から見渡すことができるんです。
近くでみるためには、40分~1時間程度歩く必要があります。雪が深い時があるので、スノーシューを持って行くか、ツアーに参加するのがおすすめ!
絶景を見た後に、近くのぬかびら温泉に入ると最高です。
見れる時期 1月~2月です。詳細や動画は下記記事にあります。
ジュエリーアイス 豊頃町大津海岸
太平洋を望む浜辺に、宝石のような氷がたくさん落ちている場所があります。この氷をジュエリーアイスと名付け、最近、観光名所となり始めました。
凍った十勝川河口の氷が割れて、豊頃町大津の浜辺に漂着するそうです。なんとも神秘的なこの体験は、ぜひみなさんにもしてほしい。
豊頃町大津海岸 見ごろは1月上旬~2月中旬頃(状況によるので、随時チェック)
霧氷 十勝全域
木の表面が凍って美しい景色になります。木々が真っ白!これ、札幌では一切みたことありませんでした。
感覚的に、マイナス15度を超えたくらいで綺麗に見えてきます。
フロストフラワー
ある一定の条件が揃わないとなかなか見れない貴重なフラストフラワー。氷の上に、雪の結晶の塊ができて、それが花のように見えることからフロストフラワーと言われています。
条件は、気温がマイナス15度以下くらい、雪が積もっていない、風がない。なかなか条件が揃うことはありません。見たとき感動ものです!
日高山脈と十勝平野の雪景色
十勝の冬 動物編
景色だけじゃありませんよ!動物と楽しむ編です
犬ぞり体験 鹿追町
北海道で数カ所体験できる犬ぞり。十勝でも体験ができます。 十勝は晴れの日が多く、平野が広いので、犬ぞりに適した場所なんです。犬ぞりするなら十勝でぜひやってみてください。
十勝牧場 バンバ 馬追い運動 音更町
日本で唯一開催されている帯広のばんえい競馬。そのばんばが冬場に行列をなして走る姿を見ることができます。
十勝牧場では、馬の健康管理のため冬の期間に雪中運動するそうで、1月中旬から2月末までは一般公開も行っているそうです。
馬追い運動は冬期間の週日9時30分から30分~1時間程度実施しています。馬と雪の大迫力な写真が撮れること間違いありません!
白鳥、丹頂鶴
これは十勝だけではないですが、珍しい鳥もみることができます。
特に白鳥は、その辺に列をなして飛んでいるのをよく見かけます。
十勝川温泉の目の前の十勝川にはたくさんいるので、鑑賞スポットとしておすすめ。丹頂鶴は、運がよければみれます。
絶対見たい!ということであれば、釧路の鶴居村に行くのがベストですね。帯広からは車で2時間程度です。
十勝の冬 温泉編
極寒の中で、温泉!最高です!そして、十勝は温泉がいっぱいあります。
帯広市内の街中の温泉銭湯
特に帯広市内の街中には世界でも稀な植物性のモール温泉が湧き出ていて、街中の銭湯で銭湯価格で極上の温泉が楽しめます。
十勝の温泉を紹介する動画を作っているので、ぜひご覧ください。絶対行った方がいい!!
ぬかびら温泉郷 上士幌町
冒頭で紹介したタウシュベツの手前にある温泉街です。帯広からは1時間30分ほど。タウシュベツの後に、糠平温泉に入る!最高だと思います。中村屋というところがおすすめです。東大雪自然館という資料館も面白いですよ。
温泉に入れない人は、手湯もあります(笑)
然別湖温泉 鹿追町
しかりべつ湖コタンの会場となっている鹿追町にある温泉です。風水は、湖と朝日を眺めながら露天風呂に入れます!最高!
晩成温泉 大樹町
大樹町にある日本で珍しいヨードという泉質の温泉です。イソジンと似た成分だそうで、殺菌作用のある泉質の温泉です。太平洋に面しており、いい景色がみれます。(露天風呂がないのが残念)
十勝の冬 イベント
アイスパーク 帯広駅前
2018年から帯広駅前でスケートができる場所ができました。入場は無料で500円でスケート靴のレンタルができます。初心者の方でも、初心者の方が練習で使う「イス」が置いてあるので、安心して滑ることができます。スケート王国・十勝でぜひ、スケートをやって帰りましょう。2019-20年もオープン予定!!
然別コタン 鹿追町然別湖
凍った然別湖の湖上を会場にした然別コタンが開催されます。会場には、露天風呂、氷のバーなど、真冬を体感できるスペースとなっています!然別温泉の中にあるので、温泉も楽しみましょう!
かまくらの中にある氷で出来たバーで氷のグラスと一緒にお酒を飲むことができます。
しばれフェスティバル 陸別町
日本一寒い町を謳っている陸別町のお祭り。マイナス30度を超えることもある陸別町。そんな極寒の時期にお祭りが開催されます。
日本一寒い町 陸別町のしばれフェスティバルに来ました。今日はマイナス28度まで下がるそうです https://t.co/UNDStInPCj
冬のキャンプ
帯広駅から40分ほどにある「スノーピークポロシリキャンプ場」は冬でも営業を行っています。
冬キャンプ初心者の方でも「住箱」というモバイルハウスがあるので寒くなく寝ることができ、また各種キャンプグッズもレンタルすることができます。
フローズンパンツ
十勝には冬に透明人間も出現します。寒すぎて、濡らしたジーンズが凍るんですね。
2018年は下記のようなイベントも期間限定で更別村で開催されていました。
彩凛花 十勝川温泉
十勝は壮大なイルミネーションを楽しむところは少ないですが、、その中でも彩凛花はスケールが十勝一で見応えある冬のイルミネーションです
まとめ
極寒だから、見れる景色があり、極寒だからこそ、非日常を味わえる体験ができる。そう考えると、冬の道東十勝の体験・経験はもっとPRするべきなんじゃないかと感じています。冬こそ非日常が味わえる北海道に来てもらうべきだと。感動が沢山あると。
今、十勝では冬の観光も盛り上げようと、色々と模索している人たちがたくさんいます。自分もその一人。ぜひ、十勝で「非日常体験」を味わってみてください!
コメントを残す