日本一寒い町のお祭り 「しばれフェスティバル 2019」 陸別町

日本一寒い町陸別町で毎年2月に行われている「しばれフェスティバル」というお祭りに行ってきました。

十勝に住み始める前から、興味があったお祭りでしたので、寒さを体験しようと、帯広から1時間50分くらいかけて陸別町へ行ってきました。このお祭り、ネットでさらっと調べても、本当に面白いお祭りなのか、腹を空かせた状態で行っても大丈夫なお祭りなのか、
すら全然わからず、情報がありませんでした・・・。ぜひこのページを参考にしてもらえればと思います。(ちなみに、1日目のレポートです。)

会場

温泉が入れる

ジャンボ滑り台ジャンボパチンコ

DSC_0305

ちゃんと縁日もやっています

花火も良かったです。結構、長く色んな種類の花火が観れました。

吉本芸人のライブ

毎年、吉本の芸人が来てライブをしてくれます。
2019年は「あーいとぅいまてーん」というギャグでエンタの神様に出ていた「ですよ。」

エロ詩吟で話題になった天津・木村のコンビ「天津」でした。

人間耐寒テスト

陸別の厳しい寒さに、チャレンジするという目的で1日目の夜から2日目の朝にかけて、人間耐寒テストというものが開催されています。事前に予約をし、参加料4000円を支払い抽選に当たると参加ができます。当日の参加者はゼッケンをつけていたのですが、たぶん250人くらい参加していたかと思います。宿泊は、スタッフが特製した『バルーンマンション』というかまくらのようなものに宿泊するようです。

バルーンマンション

耐寒テストは=冬キャンプでした。ずっと肉食ってる人いた。

バルーンマンション横の大きな広場でみんなバーベキュー
寒いときは大きな松明で暖をとる
中では宴会?が開催されてました。

23時頃にはタオル回し世界選手権が開催されていました。タオルを一番最初に凍らした人が勝ち抜きで、世界一を決めるという大会。

タオルを水で濡らして
タオルをぶん回して凍らす

私はびびって参加は見送りましたが、行く方は、ぜひ参加検討してみてください!結果としては、ライブイベントが面白く行ってよかったなーという感じ。ただ、やっぱり寒いので、めっちゃ防寒はして行ってください。スキー場に行くプラスアルファくらいのレベルで。特に足先はジンジン来ますので、要注意です。

ブーツを新調するときはソレルがおすすめです

ソレル-Sorel-のブリザードを購入!

2017年12月28日

会場

銀河の森という天文台などがある場所で開催されています。グーグルマップで「モータースポーツランド北海道陸別サーキット」を調べれば出てくる会場です。当日は、お笑いライブと花火の前は駐車場が混むそうで、道の駅からバスで来るようにと案内がありましたが、17時頃に到着した僕たちは、全然大丈夫でした。

check 十勝の冬の遊び記事

冬の糠平湖・タウシュベツ川橋梁の絶景に!北海道上士幌町

2019年1月25日

ドローン&霧氷&ジュエリーアイス原石 冬の北海道十勝川

2017年12月18日

北海道十勝の冬の楽しみ方!冬も十勝で観光して遊びまくろう!

2017年10月1日

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください