日本一寒い町のお祭り 「しばれフェスティバル 2017」 陸別町

日本一寒い町陸別町で毎年2月に行われている「しばれフェスティバル」というお祭りに行ってきました。
IMG_5536

十勝に住み始める前から、興味があったお祭りでしたので、寒さを体験しようと、帯広から1時間50分くらいかけて陸別町へ行ってきました。このお祭り、ネットでさらっと調べても、本当に面白いお祭りなのか、腹を空かせた状態で行っても大丈夫なお祭りなのか、
すら全然わからず、情報がありませんでした・・・。ぜひこのページを参考にしてもらえればと思います。(ちなみに、1日目のレポートです。)

到着・入場

道の駅くらいから、会場までずーっと道路脇に、キャンドルアイスが並んでいて、綺麗でした。 

DSC_0274

駐車場に車を止めて会場に入ったら、小学生が作ったかまくらみたいなのにぜひ入ってくれださいーと小学生達に促され、入りました。中に入ると、聞き覚えがあるおじいちゃんの声が・・・来賓で来ていた鈴木宗男さんでした。すごい小さい方でした。途中で秘書らしきおじさんが電話を持って来て、「貴子がーっ」っていう話をしながら、電話に出ていましたよ。

会場

ジャンボ滑り台ジャンボパチンコ

DSC_0305
雪像
DSC_0292

DSC_0303DSC_0299

ちゃんと縁日もやっています
DSC_0307



イベント開始・点灯式

18時に開会ということで、まずは、開会式。点火式というものが行われたのですが、ほぼ事故レベルの爆発とともに点火(笑)

 
こう間近でイベントが見れるのは、十勝ならでは。東京とか関西だと、人多すぎて近くで見れないし。いい体験ができました。ステージのイベントも面白かったですよ
 

アイドルのライブ

北海道のアイドル フルーティーが5年連続で参加したとのこと。失礼ですが思った以上のクオリティでした。歌も踊りもよく、カワイイ子もいました。北海道のアイドルということなので、今後少しは応援しようかなーと思います。

 

 

吉本芸人のライブ

 
毎年、吉本の芸人が参加しています。2017年は3組

・デニス
たぶん、皆さんもテレビで見たことがあるハーフ芸人
・マテンロウ
たぶん、皆さんもテレビで見たことがあるハーフ芸人 
なぜ、ハーフ芸人を被せたんでしょうか?笑

・つちふまズ
札幌吉本所属の芸人です。知っている人っていう質問で手を挙げている人はいなかった。でも、2016年結成の割には、面白かったです。特にツッコミの小澤さんは、上手いなーと思ったので、ぜひ、頑張ってほしいなーと感じました。

 

人間耐寒テスト

陸別の厳しい寒さに、チャレンジするという目的で1日目の夜から2日目の朝にかけて、人間耐寒テストというものが開催されています。事前に予約をし、参加料4000円を支払い抽選に当たると参加ができます。当日の参加者はゼッケンをつけていたのですが、たぶん250人くらい参加していたかと思います。宿泊は、スタッフが特製した『バルーンマンション』というかまくらのようなものに宿泊するようです。

DSC_0302

私はびびって参加は見送りましたが、行く方は、ぜひ参加検討してみてください!結果としては、ライブイベントが面白く行ってよかったなーという感じ。ただ、やっぱり寒いので、めっちゃ防寒はして行ってください。スキー場に行くプラスアルファくらいのレベルで。特に足先はジンジン来ますので、要注意です。

ブーツを新調するときはソレルがおすすめです

ソレル-Sorel-のブリザードを購入!

2017.12.28

会場

銀河の森という天文台などがある場所で開催されています。グーグルマップで「モータースポーツランド北海道陸別サーキット」を調べれば出てくる会場です。当日は、お笑いライブと花火の前は駐車場が混むそうで、道の駅からバスで来るようにと案内がありましたが、17時頃に到着した僕たちは、全然大丈夫でした。早く着きすぎたら、陸別天地がおすすめ!

陸別町でカフェごはん ぷらっと広場・陸別天地(りく・べってんち)

2017.02.05

check 十勝の冬の遊び記事

 

 

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

京都出身北海道十勝在住。北海道道東中心に写真や動画撮って編集したり、ブログ書いたりしてます。