第17回とかちの楽しい100人の配信動画

2019年1月29日に第17回とかちの楽しい100人が開催されました。前回から撮影関連で運営の手伝いをさせてもらっているのですが、今回から生配信を行うことになりました。

当日、参加できなかった方でも、ゲスト3組の話を聞けるようになりました。前々からせっかく来ていただいたゲストの話をもっとたくさんの人に知ってもらえたらということで動画配信を行うことになったので、そういう環境作りに参加できて、大変嬉しく思います。

アーカイブのURLを用意したので、ぜひ、見ていただきたいと思います。
第18回は4月に行う予定となっています。ぜひ、Facebook等で最新情報をチェックしてみてください。

check こちらは第16回の時の様子(録画動画)

とかちの楽しい100人 ゲスト講演動画

2018年12月13日

1組目 梶山夫妻 2018年に中札内に移住

2018年秋に中札内村に移住された梶山夫妻。昨年春から北海道への移住を目指し、更別村の熱中小学校に通い情報収集をしていたそうです。現在はお二人とも地域おこし協力隊として仕事をされています。
JR東海を退職して北海道に来た旦那さん、ソムリエ等の資格を持っている奥さんが、なぜ十勝に移住を決めたのか。また十勝でやっていきたいこととは何なのかをお話していただいています。

2組目 松下長正さん

学生時代より養護学校及び特殊学級の教育の現場に興味を持ち、平成25年株式会社しんかーずを有志で立ち上げ、栄養管理配食サービス「しんかーずランチ」を市内及び近隣町村へ展開されています。平成30年4月より帯広駅内にて「4年制福祉事業型専攻大学スクオーラ帯広校」を開校もされています。またライフワークとしてのミュージシャン活動は多岐に渡りプロアマ、ジャンル問わず様々なアーティストのサポートを行い、ラジオパーソナリティーとしての活動も並行しているという多彩な方です。

3組目 どさんこ牧場「Dベース」を運営する、中村さんと米田さん

京都出身で小学生から友人だという2人組。馬とずっと触れ合っていたいと香川県に移住。その後、もっと触れたいとのことで、行ったこともない旭川に土地を買い、馬を車に乗せて北海道へ。旭川では家も自分たちで立てたそうです。こんな奇想天外なお二人の活動をぜひ聞いてみてください。

次回の第18回も楽しみですね。4月中旬を予定しているそうです。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください