きいちゃん食堂 ジュエリーアイス帰りにご飯

最近、話題の豊頃町にある「ジュエリーアイス」が見れる大津にある小さな食堂に行ってきました。

超元気なお母さんが切り盛りしてるラーメン屋さん。この地域で唯一の飲食店だそうです。ジュエリーアイスの時期は早朝営業も行っているそうなので、ジュエリーアイス帰りにぜひ、寄ってみてください。

ジュエリーアイス定食 900円

最近できたという「ジュエリーアイス定食」をいただくことにしました。

定食は、ホッキを中心にその日の漁港で水揚げされた食材を中心に作っているんだとか。お母さん曰く、「ジュエリーアイスにかけたおかずは特にないよー。お腹いっぱい美味しいものを詰め込んでるだけ!儲からないよー」とのこと。

確かに、この量ですから、儲からなさそう。秋鮭(あきあじ)がメインで、サラダ、ホッキ(丁度、時期になったらしい?)などなど、旬なもの、美味しいもののてんこ盛りだそうです。
メニューその他にも、ラーメンがメインで、カレーライスなどもあります。地元の常連さんはラーメン食べてました。ラーメン屋ですしね。

特設の直売所の魚

きいちゃん食堂とは少し離れますが、ジュエリーアイスの休憩所にある直売所がやたらと、美味しくて安くて、魅力たっぷりなので、ぜひ立ち寄って見てください!

めふん(鮭の血合い)などの珍味も

北海道豊頃町・大津海岸 ジュエリーアイスを観てきました

2019年1月8日

豊頃町でご飯食べるならこちらもおすすめ。

豊頃町の焼鳥居酒屋「とり良」

2018年6月25日

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください