鶴の一声!十勝川温泉で丹頂鶴と白鳥をみにいく

十勝川温泉に白鳥を見に行ったところ、丹頂鶴が2羽つがいでいました。たまーに十勝でも丹頂鶴をみたことがありましたが、十勝川温泉では初めてみました。またこの時、「鶴の一声」も聞くことができました。
鶴の鳴き声は 0:37 〜

12月にはフロストフラワーも見れました

十勝川温泉でフロストフラワーを発見

2017年12月19日

鶴の一言を聞くのは珍しい?

鶴はあまり鳴くことはないそうで、そのたまに鳴く鳴き声が、金管楽器のように大きく音を響かせることで数百メートル先まで届く大きな声を出せるそうです。(たしかにめちゃくちゃ大きかった)
よほどのことがない限り、鶴は鳴くことがないそうで、またその鳴き声が威圧感もあるため「鶴の一声」というようになったそうです。

貴重なものが見れてよかった。おそらく、その後に1羽だけのツルが飛んできたので(1:50 -)、子どもを呼んでいたのかな?と勝手に解釈しています。そのあとは、お目当の白鳥を見て、写真撮って帰りました。

十勝川温泉は、白鳥見れて、ツル見れて、きつね見れて、フラストフラワー見れて、温泉入れて、めちゃくちゃいい観光場所です。ぜひ十勝にお越しの際は、どうぞ。

帰りはこもれびカフェに行きました

カフェこもれび 十勝川温泉にあるカフェ

2018年2月17日

check 十勝川温泉から近いカフェ

十勝・帯広でフリーWifi(無線LAN)・電源が使える場所まとめ

2018年1月5日

夜の帯広飲食店探検ツアー参加!帯広の夜を紹介!

2017年10月30日

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください