【シバザクラ】北海道滝上町の芝桜を観てきました!

日本最大級の面積を誇るという北海道・滝上町の芝桜を見てきました!滝上町の芝桜の紹介と滝上町の他の情報、東藻琴の芝桜の情報も書いていきたいと思います。
 
先に東藻琴の芝桜の情報を知りたい人はこちら

【シバザクラ】北海道大空町東藻琴の芝桜を観てきました! 

2017.05.21

当日の様子

丘の一面に芝桜が咲いていて、
なかなか見ることがない景色を満喫できました!

 

開花は59日頃だったようで、見に行った日は2017517日で7分咲きくらいでした。512日くらい寒い日が続いてすこし開花が遅れているようです。7分咲きということで、緑の部分も多々あったので、少し物足りない部分もありましたがそれでも十分綺麗でした!
 
これが満開で一面芝桜が咲いていたら、本当に綺麗なんだろうなと思います。芝桜は咲いてからが長く、6月上旬まで咲くようなので、5月下旬をめがけていくのがオススメかもしれません! 

景色

・入口すぐの坂道の景色
行った日はここのあたりが一番咲いていました。

DSC_0029

・駐車場が見えると、丘に一面芝桜! DSC_0033
DSC_0171
・駐車場で入場料を払います
入場料は500円でした。(東藻琴と同じ)

・奥の方には、飲食できるスペースもあります
(早朝一だったので、まだ開いていませんでした。)

DSC_0153
・丘から滝上町の街並みも!

DSC_0122
とこんな景色が一面広がっています。ゆっくり見て回って1時間くらいだっと思います。いい運動にもなりました。

 

東藻琴の芝桜と比較

滝上か東藻琴か迷っている方もいると思います。滝上町の翌日に東藻琴の芝桜も見てきましたのでぜひ参考にしてもらえればとおもいます。

【シバザクラ】北海道大空町東藻琴の芝桜を観てきました! 

2017.05.21

東藻琴は満開だったので、比較し難いところはありますが、僕は東藻琴の方が良かったです。
理由は2
・丘が2面あって、より広角な景色で楽しめる
(表現が難しいのですが、こんな感じ)端から向こうの丘がきれいに見えるのです。
あとは、丘の間の谷が階段になっているのですが、この景色を楽しめるのは、東藻琴だけ

DSC_0469

・アクティビティも複数ある
ゴーカートや神社、写真撮影などがあり、楽しむ要素がいくつかある。ただ、東藻琴は周辺に本当になにもない。ぽつんと芝桜公園が出てくる感じです。(滝上も十分、山奥で、急に小さな市街地が出てくるだけではありますが)
 
どちらも十分大きな規模でかつきれいなので、効率よく周遊できる方を選んでもらうのが一番いいと思います!

滝上町情報

せっかく、滝上町に来たので
他に楽しめる場所もご紹介しておきます!
 
・渓谷 
公園から徒歩で
小さいながらも、迫力のある渓谷風景がみれます。

・ご飯 
公園周辺に飲食できる場所もあります。
リベラ (公園近くの宿兼レストラン)
みどちゃん  (公園近くのラーメン屋さん。夜は居酒屋も)
シルバーハット (車で5分くらいの定食屋さん)

・宿
公園から徒歩でキレイな旅館あります。

【宿】北海道滝上町 末広旅館(リベラ) の紹介

2016.08.27

周辺市町村のイベント情報

・湧別町のチューリップ
ちょうど同時期に湧別町でチューリップ祭りが開催されています。
滝上町から1時間ちょっと。ぜひ一緒に周遊してみてください!

上湧別チューリップ公園 北海道湧別町

2017.05.22

湧別町には、北海道ミシュランに選ばれたうどん屋さんがおすすめです!

湧別町のミシュラン掲載うどん 麺屋 おほーつく

2017.01.21

以上が、滝上町のシバザクラの紹介でした。ぜひ、一度足を運んでみてください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください