十勝・帯広に移住してよかったこと 9選

どうも、しげのざです。

2016年夏に十勝に引っ越してきました。十勝に引っ越してきてから、十勝の生活は非常に満足しています。十勝に来てよかったなーと思うことが多い今日この頃です。私は大学時代まで京都で暮らし、5年間札幌で暮らした後に、十勝に引っ越してきました。札幌にいたころの十勝(というか帯広)のイメージとは全く異なる世界があります。正直、引っ越してくる前はネガティブな印象しかありませんでした。

ということで、まだまだ、十勝数年しか暮らしてはいませんが、では、なにが良いのかというのをこれまでを振り返り、「十勝に移住してよかったこと」をまとめていきたいと思います。

【道東のアンオフィシャルガイドブック発売中】
私が理事を務めている「ドット道東」から道東のアンオフィシャルガイドブックを発売しました。十勝に住んでいるからこそできる生活者目線満載の情報を届けています。ぜひ、手に取って移住欲を高めてください!

道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」発売中!

2020年7月12日

1 十勝は晴れの日が多い!雪も少ない!

札幌にいたときは、「一生は北海道にいたくない」と考えていました。その最大の理由は「冬」「雪」です。北海道は雪が多いですが、地域によって降る量は異なります。本州と同様で、日本海側は雪が多く、太平洋側は雪が少ないです。

夏が快適なのは、北海道の魅力ですが、どうしても冬の生活、特に「雪の除雪」は私は大っ嫌いです。でも、十勝に来て最初の冬に「あれ、全然除雪してないよね」ということに気が付きました。雪の量が少ないんです。そして、とにかく晴れが多いです。これは十勝ならでは!十勝晴れという言葉があるくらい晴れてます。

本州から来た人にとっては、必ず「雪が多い」と感じるとは思います。ただ、北海道の中でも十勝エリアは相当雪が少ないです。特に札幌や旭川に比べて。なので、私自身「札幌には住みたくないが、帯広なら住みたい」と思っている最大の決め手は「冬の雪の量」といっても過言ではありません。

十勝・帯広はやっぱり雪が少ないということを身をもって体感してきた

2018年2月27日

十勝にきてからは雪かき自体が月に1-2回くらい。しかも、ドカ雪で雪かきが大変なのは、シーズンで1-2回だけ。(シーズンによるとは思いますが)2016-2017はしんどい雪かきは1回だけでした。ちなみに札幌にいる知人は2016-2017シーズンは死ぬほど雪かきしたと言ってました。 雪に関して、十勝は天国のように楽チンです。ほんとに雪が少ないのは最高です。というか本当に、ずっと晴れてる。

でも・・・・寒い。
これは正直に言います。寒い。寒いというか痛い・・・。。

札幌との気温差は10度くらい違います。札幌は一番寒くてもマイナス10度。帯広は一番寒いとマイナス20度これくらいの差があります。でも!私自身は、雪かきしなくていいことを考えれば、「寒さ>雪の量」 になるので、私はトータルで考えても十勝の方が好きです。それくらい雪かきってしんどいですよねー。。

2 十勝では大きな家に住める

地方に移住したらあるあるですね。賃貸のアパートに住んでますが、札幌・東京と比べても相当安い。(札幌でも十分安かったですが)東京と比べたら半分からそれ以上の家賃で住んでいます。

車は必須社会ですが、家族ができれば、東京であっても、車を買う家庭は多いと思いますし、十勝であれば、駐車場付きの物件もたくさんあるし、結局、安くつくケースが多いです。収入は減っても、生活コストは安く済む!これが一番!

ちなみにこんな試算してるサイトもあります
十勝で生活すると収入・支出面はどう変わるの?

3 十勝の夏は涼しい!

十勝というか、北海道あるあるですね本州から移住する人にとっては、夏の快適さは最高です。北海道に住めば、本州にいることに夜中に暑くて、汗をかいて寝ていたのがバカらしく思えます。こちらでも30度を超える日は確かにありますが、湿度も全然ないので、暑いといっても大したことはありません。

夏にこちらに来て、冬を過ごすということをおすすめしています。

4 十勝は甘党にとって最高!

十勝にはお菓子屋さんがいっぱいあります!有名どころだと、六花亭・柳月など。皆さんもご存じではないでしょうか?そしてなにより、値段が安い。安くて美味い!最高ですね。

ケーキなんてほんと安いなーっていつも思ってます!そして、カフェの数も何年経っても全て周れないんじゃないかと思えるくらい沢山あります。スイーツ好きの女性には最高の土地だと思います。ちなみに、私の奥さんはここが特に気に入ってますね!

そして、カフェの記事はぜひ、このブログでチェックしてください!

十勝・帯広でフリーWifi(無線LAN)・電源が使える場所まとめ

2018年1月5日

5 十勝は野菜が美味しい!

野菜が美味しいといわれるのは、北海道全体でそうですし。「別にネットで買えばいいじゃん。」とか言われそうなんですが。違うんです。

これも十勝に来て感じたのですが、「収穫までのプロセス」がとても楽しみなんです。十勝の特徴は「大規模農業」で多品目を生産していること。「じゃがいも」「大豆」「とうもろこし」「小麦」「長芋」など、畑では毎月毎月、畑の色や成長している作物が変わっていきます。
7月にじゃがいもの花が咲いて、7月後半に小麦が黄色くなり刈り取られ、8月になるととうもろこしが大きくなる。
そして、8月後半から、じゃがいもやとうもろこしが食べられるようになり、秋の終わりに長芋が大量にもらえる。的な感じで。
「旬の野菜が育ってるぞ!いまからやってくるぞ」という過程も味わえてしまう環境にあります。この畑を見ながら楽しみになり、それが実際に収穫してすぐに食べられる。これがなにより一番美味しい体験なんだなと。

十勝に住んでいると帯広の街中であっても車で15分くらい走れば、畑が見えてきます。 畑の作物状況が日々変わっていくことを目にしながら生活するのはほぼ当たり前なので、より野菜が美味しく感じれる環境だと感じています。

6 十勝は温泉が近くにいっぱい

十勝には温泉がいっぱいあります!しかも世界でも珍しい植物性の有機物を含んだ温泉「モール泉」が湧いてるんです。

アサヒ湯・帯広の極上モール温泉銭湯

2018年9月20日

お湯の肌触り、とろんとした感じでしっとりツルツルにしてくれます。しかも銭湯のお湯はほぼすべてが天然の温泉らしいです。温泉街もたくさんあります。

十勝川温泉
糠平温泉
然別温泉
晩成温泉

大樹町・晩成温泉とコテージ

2019年1月28日

7 十勝は面白いことをしている人が多い

こちらに来て感じたことはUターンで帰って来てる人が意外と多いということ。あとIターンで移住している人も結構います。そして、そういう人たちも含めて結構面白い取り組みが多いということもこちらに来て知ったことです。

例えば
GUNKEフェス
新得町の若い人たちで作っているフェス!

宇宙の森フェス
大樹町の若い人たちで作っているフェス!

十勝さらべつ熱中小学校
2017年4月から開講です!

とかちの楽しい100人
定期的に開催されています!
とか、その他にもいっぱいありますが、
結構チャレンジしている人沢山います!

8 十勝は人がほどよく少ない

これは・・・デメリットではあるんですが、東京・札幌を経験した身としては、これは最高なんです。

どこにいっても混まないし、人混みでイラッとすることもない。渋滞もほとんどない!人がほどよく少ないことで自分の予定通りに事が運ぶので、メリットとしてとらえています。

こちらの若い人は「出会いが・・」って言ってますが・・。家族持ちにとっては最高かもしれませんね。未婚の方は相手を見つけてから来るといいと思います(笑)

9 素敵な写真が沢山撮れる!ドローン飛ばせるところが沢山!

素敵な写真が沢山撮れます!自然の景色、畑の景色、冬の景色いろんな景色が最高の感じで撮れるんですねー!そして、ドローンも沢山飛ばせるところがあります。人口集中エリアで飛ばせないのは、帯広市街地くらい。これはドローンを持っていないと損!ということでドローン購入しました。このブログでもドローン映像発信していきたいと思います。 

いかがでしょうか?
日々の出来事などはSNSなどで発信しているのでぜひご覧ください。
また、相談や質問などもSNSや問合せから受け付けています。「こういう人居たら紹介してほしい」みたいな相談なんかもよくいただきますので、引っ越しや移住を検討している方がいらっしゃいましたら、気軽にご相談ください。

参考’になりましたでしょうか。十勝はいいところですよ。ぜひ十勝に移住検討してみてください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください