十勝・帯広に移住・引っ越す前に参考になるサイトまとめ

今日は、十勝に引っ越す前に参考になりそうなサイトをまとめていきたいと思います!こちらに引っ越す前、全然ネットに情報が上がってなくて本当に残念な思いをした記憶があります。 

ということで、どれくらい力になれるかわかりませんが、移住や引っ越す際に、少しでも参考にしてもらえればと思い、十勝に移住する前に参考になりそうなサイトを紹介したいと思います。

情報サイト

トカチアーズ

 市町村毎の支援制度を比較するならこのサイトのこのページがオススメです。
特にジャンル毎のまとめがすごくわかりやすいです。例えば、「子育て」それぞれの市町村でどのような支援制度があるのかを比較することができます。医療費の助成があるとか、出産祝い金が出るとか様々ですね。
このサイトを参考にしながら、細かい部分は市町村のページで調べてみるといいと思います。あと、トカチアーズは不動産の紹介などもちょっとだけしているので、面白い物件を探す時に参考になったりしますよー
 

市町村別

最近は、市町村毎にも移住情報サイトをつくっているところがあります。自治体のサイトのついでではなく、しっかり作り込んでいるサイトだけ紹介します!

・大樹町 宙の音森の歌
http://taiki-sorauta.net/

・上士幌町 移住.com
https://www.ijyuu.com/

十勝毎日新聞

十勝の新聞です。様々な情報収集に使えます。
十勝の新聞社です。毎日新聞とは全く関係ありません。夕刊のみ発行という珍しい新聞で、あまり時事ニュースは期待はしないほうがいいですが十勝の情報の収集にはとっても便利な新聞です。電子版が充実しているので、引越し前から読むことができます。市町村の情報や、中高生の部活の結果などの細かいことまで地域の情報収集がてらに読んでおくのはとてもいいと思いますよ!
あと、住みだしたら、「シュン」「Chai」と2種類の フリーペーパーが入って来ます



仕事を探すなら

ワークワーク十勝

 http://work-tokachi.com

帯広や十勝に関わる会社の紹介がされています。たまに、十勝帯広仕事体感ツアーみたいなのもやっているのでそういうアンテナを張っておくといいとおもいます。このURLは2016年のツアーです。

あとは、結構こういう地域の求人は、ネットに出ていないことも多いので、こういうツアーに参加して人脈を作ったりすることも大切かもしれません。あとは、民間企業ではなく、地域おこし協力隊を募集している市町村も多いので、地域おこし協力隊に就くのも一つですね。

第一次産業ネット

農業の仕事なら
http://www.sangyo.net

十勝といえば、農業。農業でも求人が出ているものもあります。農業に特化した求人サイトで検索するというのもありですね。
 
・ちょっと暮らし体験ってのもあります
北海道の自治体は、結構ちょっと暮らし体験というのをやっていて、
各自治体が用意している体験住宅に格安で宿泊できます。
詳しくは、「〇〇町 移住 体験」みたいに検索すると出てくると思います。
 

家を探すなら 

 
帯広市街地周辺で家を探す場合はネットでも店舗でも、民間の不動産仲介業者で探せます。地元の不動産屋ちえん  常口アトム・アパマンを中心に情報収集していました。
常口アトムを中心に、ネットで情報収集して実際に、十勝に行くタイミングで常口アトムに予約とって、決めました。ただ、ネットで検索ができるのは、帯広、音更、札内、芽室くらい。帯広から遠くなればなるほど、賃貸情報は全然載っていません。でもネット上に賃貸の情報が上がっていなくても心配はありません!
 
帯広市街地以外は、町営住宅という選択が一番多いと思います。なので、ネット上になくても大丈夫なんです。ただ、町営住宅の窓口は、めちゃくちゃわかりづらいです。仕事が既に決まっている場合は、会社の人が町営住宅の紹介や斡旋をしてくれると思いますので、頼りましょう。
 
(苦言を呈しておくと、町営住宅はもっと役所の人から情報発信してほしい。窓口が電話番号しか書いてないっていうのも今時っぽくないし
敷居も高いしほんとやめてほしい。)
 
ちなみに町営住宅ってボロいイメージありますが
結構キレイな住宅を持っているところもあるので
ぜひいろんな自治体を当たって見てください。
 

引っ越ししてすぐの買い物は? 

 
引っ越ししてからは、何かと買い物する必要が出て来ますよね。参考に引っ越した際、どこに買い物に行ったか書いておきます。
 
・帯広市稲田の商業施設
とりあえず、なんかあったらここに行ってました。
結構なんでも揃ってます。イトーヨーカドー、ニトリ、GU、ユニクロ、ホーマック、ツルハ、100満ボルト、ヤマダ電機、ダイソー、保険の窓口
(周辺15分くらいにも、イオンとかTSUTAYAとか色々あります)
 
・西帯広
MEGAドンキホーテがあります
 
・音更の国道沿い
ずーっと商業施設が並んでいる道になんでも’あります。スーパー、ドラッグストア、ホーマック、ゲオ、ジョイフィット、しまむら、トイザらス、はるやま、回転寿司、TSUTAYAなどあります。
 

なにして遊んでんの?

・カフェ巡り → めちゃくちゃある 
・スイーツ巡り→ 安くて美味しいところいっぱい
食べ物ブログで参考になるサイト→ Tomakoのもぐもぐ
(このサイトでもがんばって更新中)
・温泉巡り →十勝はモール温泉!
・観光地巡り → 意外とありまず。冬も夏も!
ということで、参考にしてもらえればと思います。ちょいちょい更新追記しますので、また見に来てください。 

shigenoza.com


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

京都出身北海道十勝在住。北海道道東中心に写真や動画撮って編集したり、ブログ書いたりしてます。