十勝管内・帯広周辺に移住・引っ越しする人要確認!「どこに住めばいいの?」(帯広市街地編)

十勝エリアに引っ越しする予定がある人、移住の予定がある人、家を探す時に、どのあたりの地域に住むのがいいか。
そんな疑問があると思います。正解はないと思いますが、少しでも住んでいる人の感覚を届けられたらと思い、書いておきたいと思います。僕は正直これが全然わからなかったので、困りました。
 
もちろん、ネット上だけで全ての情報を得ることは難しいですが、全く情報がないのも、困ったものなので、個人的な感覚とこちらに来ていろんな人から聞いた話を総合しながら、書きますので、あくまでも参考がてらに見てもらえればと思います。
 
最終的には一度来て見て、周辺のお店なども見ながら、自分の目で確かめて納得して、決めてください!
治安がいいとか、どこの小中学校がガラ悪いみたいなのはわからないのでここでは書きません。(そもそも十勝にそういうものがあるのかもわからない。。)

市街地に住みたい

駅や商業施設(イオンやニトリ、ユニクロなど)、飲み屋さん、ファミレス、ファーストフォードがあるところに住みたい!
そういう方は帯広近郊に住んでください。簡単にそれぞれのおおまかな地区を紹介します。

帯広市内

十勝で一番人口が多いところであり、十勝のほぼ全ての大型の商業施設がある場所です。ちなみにJRの駅は帯広駅、柏林台駅、西帯広駅あります。帯広駅前が一番栄えていて、飲み屋がいっぱいあり、市役所などの公の施設もたくさんあります。帯広市内をざっくり分けて説明します。
帯広の不動産屋さんのちえんさんの画像を参考に地区を分けます
引用 http://www.chien.co.jp/indexchi.aspx?p=00000000000000000

帯広(北)

国道38号より北側のエリアのことです。スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ユニクロ、自動車関連と
国道沿いにはファミレスなど飲食店などもあり便利な場所です。十勝川沿いのエリアでもあるので、すぐに河川敷にいけるのもポイントは高いです。古い家が多いなーという印象。

デセールトカチ Dessert Tokachi 帯広ケーキ屋さん

2017.03.08

帯広(中央)

帯広駅から柏林台駅の南側のエリア。一番の市街地と言っていいと思います。帯広駅前は、長崎屋、藤丸、イオンなどの商業施設があります。競馬場、緑ヶ丘公園、動物園、柏林台駅の南側もスーパー、コンビニはいろんなとこにあるし、マクド、びっくりドンキーとかもあります。

・中央南の特に南の地域
稲田周辺、個人的には帯広はこの地区が好きです。
商業施設が集まっていて便利。(イトーヨーカドー、ニトリ、ユニクロ、GU、ホーマック、ヤマダ電機、スタバなど)緑ヶ丘公園も近いです。帯広駅に離れるほど、比較的新しい住宅が多いので、キレイな家が多いイメージがあります。

帯広(東)

帯広駅や警察署の横を通る、大通より東をこの位置にしているエリア

岡書があるのが個人的にはポイントが高いです。岡書はツタヤ、本屋、ドトール(Wifiあり)があり、ドトールには本屋の本を持ち込めるので、暇なときに最高の場所です。ただ、古い家や道がボコボコのところが多いイメージがあります。

カフェ グリーン 〜ランチ編〜 帯広カフェ

2016.10.02

帯広(西)

柏林台駅から西帯広駅周辺のエリア。駅周辺は、工場や倉庫になっているところが多く、工業地帯のイメージがあります。ただ、この辺りも帯広駅から遠いので、比較的新しい宅地が多く、綺麗に整備されたところが多いイメージです。商業施設もドンキホーテを筆頭に、生活には全く困りません。ネットカフェもあり、南エリアで書いた通り、飲食店もあります。スポーツ施設が揃っている帯広の森も近いです。

以上が帯広市内のちえんさんによる地区ごとの説明でした。
何回か書きましたが、帯広市内でも結構古い家が並んでいるところも多く、道幅がすごく狭いところもあり、冬場は大変そうなところがあります。道のアスファルトも悪いままで歩きにくいところも結構あります。なので、帯広市内の場合は特に周りの雰囲気、道をしっかり確認してから決めるのがオススメです。
 
ただ、帯広に職場があるといっても、帯広市以外の選択肢もあるので、周辺の地域を以下で紹介したいと思います。帯広市外といっても帯広市の人より、中心地に近いという場所もあります。ぜひ、視野を広げてみるといいと思います!僕の感覚的には音更、札内の方が比較的新しい住宅地なので、キレイなところが多いです。冬シーズン除雪もきれいにやっている印象があります。

音更町・木野

音更町は十勝の中で帯広市の次に人口が多い自治体。人口は4万人を超えていて、町の中心部はお店がいっぱいあるのでとても便利な街です。正直、音更だけで大体のものは揃います。TSUTAYAもあります。トイザらス、JOYFITもあります。
 
しかも帯広駅まで車で10分~の場所なので、ほぼ帯広市です。まだアパートや2LDKくらいの賃貸も新しいのが建っています。高速道路のインターが音更にあるので、高速によく乗るという方はオススメです。
減点があるとすれば、十勝大橋は通勤時間は結構混むのでそれがめんどくさい。中心の道 241号線を使う場合はほぼ混んでますね

幕別町・札内

JR帯広駅までは車で10分~ほど。音更よりもお店は少ないですが、
大きなスーパーやドラッグストアもあり、スーパーは、コープ、ダイイチ、フクハラとあります。
ホーマックもちゃんとあります。生活するのに十分な地区です。最近まで帯広のベッドタウンということで宅地も人口も増えていたところです。音更よりは賃貸住宅は少ないかなという感じ。でも新しいところは結構あります。

スーパー以外の買い物は基本的に帯広に出ることになりますが、全然苦になる距離じゃないです。
音更と違い、帯広市内に出るときの渋滞はほぼありません。そういう意味ではとってもオススメ。あとは、帯広空港によく行くことがあるという方は、音更や帯広の西のほうより札内の方がオススメです。

Uraniwa(ウラニワ) ~幕別町札内にあるおしゃれカフェ~

2016.07.18

芽室町

職場が西帯広駅の近くという人は芽室町に住んでいる人もいるとたまに聞きます。スーパーやコンビニにはありますが、他は基本的に帯広市にでることになりそう。(ダイイチはデカイし、100均もデカイ。)家賃はグッと下がるので、そういう意味では芽室町に目を向けるのもありかもしれませんね!

パンカフェしんしん 芽室町美生の畑の風景を見ながらパンを

2017.11.29

のどかな風景で帯広まで30分〜50分程度

街中すぎるのはやだー。せっかく十勝に来たなら、少しはのどかなところで暮らしたい!そんな時は下記あたりがいいですね。帯広駅から30-50分程度の場所です。
 
・帯広 
大正、幸福地区
・中札内村
・士幌町
・幕別町本町
・池田町
 
それぞれの町の特徴はちょっとずつ追記していければと思います。

 それぞれに魅力がある少し離れた市町村

・上士幌町
・大樹町
・幕別町忠類
・浦幌町
・豊頃町
・清水町
・鹿追町
・足寄町
・陸別町
それぞれの魅力はまた追記して行きたいと思います。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください