なぜ北見で焼肉を食べないといけないのかと思った人に読んでほしい。

北見の人に「北見来たら何食べたらいい?」と聞くと「焼肉」と答える。

正直、「なぜ、焼肉?」と最初は思ったし、てか、今でも正直思う。

わざわざ、出張や旅行に来て「なんで焼肉なんだよ」と北見の人には申し訳ないけど、正直思う。

だって、焼肉はどこでも食べられるから。

このやりとりはよく見るから、北見に来たことがある人は全員思ってるんじゃないかと思う。

(仕方なく)焼肉を食べ、結果美味しくて、満足して2軒目で軽く飲んでいると、北見の人は「〆で焼肉食べたい。」と言い出す始末。

それほど北見の人は焼肉が好きらしい。

もちろん、(仕方なく)行った焼肉屋はめちゃくちゃ美味しい。

でも「なんで焼肉なんだよ」 っていうのは思うのは思う。。。

ただ、北見焼肉も3回目になると、北見の人がなぜ焼肉を推すのかその理由が少しわかって来た気がする。(気がするだけ)

今日は、そんな北見焼肉についてわかった気がすることを紹介していきたい。北見に行ったら、焼肉屋に行ってほしいから。

焼肉の龍巳

ご当地丼 目丼(めどん)

最初に北見の焼肉屋で、「最高じゃん」と思ったのは焼肉と一緒に食べた「目丼」。

「目丼」は「めどん」と読む。目丼は北見のご当地丼らしい。

今、自分が北見焼肉に行きたい一番のモチベーションは目丼。目丼を食べに北見の焼肉屋に行きたいと思っている。

見た目は

目丼

半熟の目玉焼きを崩して、味付けは焼肉のタレ。ご飯にも玉子にもタレがかかっており、ご飯が進むのは、絶対的な組み合わせ。
仕上げに青海苔をのせるらしい。
これが激ウマ。早くまた食べたい。だから北見に行ったら焼肉屋に行きたいと思っている。

最初に、目丼を提供したと言われるのが、板門店らしく。次回はここに行ってみたい

激安

なるほどそりゃ北見の人は焼肉好きだなと思ったのが、ここの店。

焼肉の龍己

ホルモンが激ウマ。ホルモンが激安。

ビール2杯飲んだのに会計は1人2000円。

ホルモン1人前は260円

また来たくなったし、誰かを連れて来たくなる理由がわかった。

北見で焼肉が勧めらる理由には一応、歴史的な背景がある。
昔は内臓系の肉は食べられていなかったそう。それが戦後から全国的に食べられるようになり、その中でも北見には、と畜場があり新鮮なお肉が手に入りやすかったらしい。

そのような背景から、安くて美味しいホルモンを食べれる焼肉屋が多い街になったそう。それが北見市民の庶民の味になり、今や名物として、北見外の人にも食べてほしいものになったのだとか。

なんとなく、納得。

いつも案内してくれる@takurou1988

匂いもきえーる

焼肉には匂いがつくのは付き物。先ほど紹介した龍己はめちゃくちゃ匂いがつく。入店したらこの煙だし。

すげえ煙。真っ白。

そのため、換気扇回りまくってて寒い。暖房ついてるけど毛布をかける必要があるくらい。でも、この寒いのも雰囲気を作っていい感じ。匂いが充満しているのもいい感じ。

迷惑な煙までもがむしろ良い雰囲気作ってる。

そこまでするか北見焼肉、と思わず心の中で想ってしまった。でもそこまでさせるから、名物なんだと思う。

でも、匂いが付いたとしても、北見にいたら大丈夫。

効果と安心感は抜群。

なぜなら、北見には謎の液体「きえ〜る」があるから。

牛のおしっこが匂いを消せるという、学者も証明できない謎な液体。
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kikuchi10

きえーるがあれば、匂いも心配ありません。

しかも、よくある消臭スプレーと違うのです。よくあるスプレーは嫌な匂いの上に香りをかけるだけですが、きえーるは匂いの元を消すので、衛生的にも安心です。

ということで、きえーるを手に入れてから焼肉を食べに行きましょう。

皆さん

北見焼肉を食べてみたくなったんではないでしょうか?目丼にホルモンに。
ぜひ一度北見に足を運び、騙されたと思って焼肉を食べてみてください。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください