新得そば みなとや

新得町で時間ができたので、そばを食べてきました!
7B9C6253-6FD2-4D20-965F-DB5DBA4D4E9A 

国内トップの品質と評価されている新得そば。
新得町は十勝の一番左端にあり、日高山脈に接しており、
山麓地帯特有の朝と晩の寒暖の差がある涼しい気候が
風味豊かな美味しいそばを育てるそうです。
 
新得駅近くの「みなとや」に行きました。
カウンター6席くらいとテーブルが5卓くらいありました。
3930D57B-3E1E-4AE7-AAD8-DB66A4AC1117もり 600

CF160058-597D-4C48-AB36-E12A30DCB8DA
DD266B31-3DF6-44D6-B92E-3C371078287B少し太めでそして、固めなそばでした。
そばからは、いい風味、香りが出て、上品な感じでした。
美味しかった!
 
つゆはかつおだしで普通な感じですが、
わさびもいい感じできいて、これに良いそば。
最高です。
また来たいと思います。
 
メニュー

1EBE5512-3DDD-4B0B-9960-EC81B46A8EBA
ADB03745-C04A-4541-874F-0B153C36DBAF
2AA27020-7D33-440C-B103-3A29B18B47CF
722C672B-40CF-4811-BD52-380FAA7FB176ちなみに、
新得町でそばが作られたのは、開墾の事情があったそうです。
新得の開墾は、富良野から徒歩でしたそうで、
持ち込んだ食料が無くなる前に食料を確保する必要があったそうで、
手間がかからず、種まきから早く収穫できるそばを選んだという理由があったそうです。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください