帯広駅前の広小路通りに面白い場所ができています。その名は「ギャラリー光影(こうえい)」
この場所を一言で説明するのはとても難しいです。なんとなくイメージしてもらうために、ギャラリーに生まれ変わった2ヶ月で行われていたことを箇条書きにしてみます。
・依田勉三や帯広の歴史についての展示
・写真展
・カフェ
・ワークショップ
・ライブ
・ワークスペース
・ネットの生配信
・「結」の飲食スペース
なにやらなんでもかんでもやっているような感じです。一言で言っちゃうと「なんでも楽しいことができちゃうスペース」ということです。何もないときは、入場無料で飲み物を提供している場所ではあるので、ギャラリーであり、カフェスペースということにはなります。ただ様々なことができる可能性がある場所として、使っていきたいとのことなので、駅前でなにやりたいときに、ぜひ、光影を検討してみてください。
ちなみに、来週7月19日は、ソフトバンクワールドというソフトバンクのイベントでネット配信される孫正義さんの映像をみんなで見よう!というイベントがあったりします。(たぶん、近々、勝毎にイベント告知が掲載されますので詳細はそちらで)
おしゃれの店 こうえい
元々、この場所は4月まで「おしゃれの店 こうえい」という衣服店のお店でした。店主さんが年配ということで店舗を閉めることになり、閉店と同時にギャラリーとして生まれ変わりました。
そのギャラリーを仕掛けているのが、こうえいの向かい側にある飲食店「結」の店主・本間さん。いつも街中探検ツアーの先導をしてもらっているので、見たことある人もいると思います。ゴチメシという仕組みで飲食店を運営しているのも有名なお話です。
本間さんは広小路通りを盛り上げるために尽力されており、今回、こうえいが閉店すると決まった時に、間髪入れずにこの「こうえい」スペースを作られました。しかもギャラリーの横も空き店舗になるということでたい焼き屋さんもオープンすることになりました。とにかくスピード感がすごい。このスピード感でいろんなことが同時発生的に「光影」で行われていくんだと思います。
なんだか不思議な空間ですが、面白い場所なんでぜひ、皆さんも一度足を運んでみてください!
コメントを残す