十勝のスープカレー・「ビリーブ」で地元野菜を摂取

めちゃくちゃ久々の更新です。帯広のスープカレー屋さんに行ってきました。


帯広といえば、インデアンカレーのイメージが強いですが、他にも結構カレー屋さんが多くて、1人あたりの人口の割合で言うとめっちゃ多い気がします。
インデアン以外もスパイスカレー屋さんも美味しいお店が多い。(今後更新していきたい)
そんな中で今日は十勝では若干、押され気味ではありますが、スープカレー屋さんの紹介です。久々にスープカレー食べたらめちゃくちゃおいしかったので。

十勝でスープカレーはあまり馴染んでない?

スープカレーめんどくさいって言う人は多いですよね。特にインデアン好きが多い十勝には多いと思います。関西育ちの私もはじめて食べた時は「どうやって食べるんや?めんどくさい」と思ってました。笑
札幌に5年住んでいたのですが、スープカレーはめっちゃ食べてました。野菜を意識してたべないと摂取しない1人暮らしをしていたこともあり、免罪符的に、スープカレーで数日分の野菜を摂取するという合言葉に週1くらいで行っていた記憶があります。
サムライ、ガラク、髭男爵、この辺りが僕のよく行くところでした。
まあそんなことはさておき、今日は清流にあるビリーブに。コメリの駐車場にあるところです。大通をまっすぐ行って川西ICの手前の手前くらい。稲田の先ですね。

僕が札幌時代によく行っていたお店の一つ、ガラクの提携店だそうです。そりゃ好きなわけです。

スープカレー

15品目のたっぷり野菜+揚げチキントッピング

野菜は十勝産にこだわり仕入れているそうで、野菜は全部十勝産だそうです。スープは大地のスープを選択しました。十勝産の大豆をベースに、豆乳、味噌、ごまを調合しているそう。

少し味噌感のある色です。辛さは少し残りつつ、豆乳や味噌の甘さがまろやかな口当たりを作ってくれていました。それぞれ野菜と合いますね。ライスも進む。
ライスは、炙りチーズトッピングしてみました。

モリモリのスープカレー

自分は野菜を摂るためにスープカレーを食べているようなものなので、この野菜のボリュームは最高。15品目ありがとうございます。そしてやっぱり、スープカレーの揚げブロッコリーは最高。トッピングのチキンもカリカリで身は柔らかく間違いない。スープカレーといえば、ラッシーですね。店長オススメで、ブラッドオレンジとパインを注文してみました。

スープカレーといえば、ラッシーですね。店長オススメで、ブラッドオレンジとパインを注文してみました。

全部美味しい。店員さんの雰囲気もよくて居心地もよかったです。ちなみに今回は頼まなかったのですが、2ヶ月ごとに出る店長考案の期間限定メニューもおすすめだそうです。

ということで、個人的にも札幌にいた時に好きだった、あのガラクがお墨付きのスープに野菜が全部十勝産なんてそりゃ美味しい。
ということでぜひみなさん行ってみてください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください