Tuka(つか) 更別村の有名ピザ屋さん

更別村のピザ屋さん「Tuka」にようやく行ってきました。

テレビでも紹介されることがあるこのお店。大泉洋や嵐の松潤もロケで来ています。人気がある故に平日のオープン時間に行ったんですが、既に何組もいて待ちが出るほど混んでいました。。

ここのチーズは敷地内に隣接された、「さらべつチーズ工房」のチーズが使われています。さらべつチーズ工房のチーズは大根農家さんである野矢農場さんがチーズを作り(このチーズもめちゃくちゃ美味しい)、そのチーズを使った店主の塚本さんが作るピザ。というシステムになっています。

さらべつチーズ工房のチーズ「酪佳」は個人的に十勝のチーズで好きなチーズの一つであり、そのチーズがピザで食べられるだけでも最高です。
ということで、食べたピザを紹介します。

オーダー

さらべつチーズ

チーズ推しのお店に来てるんだから、頼まない理由はありません。さらべつチーズ工房のチーズ(酪佳、ブルーなど)がふんだんにのっています。ブルーのくささがまたよかったです。

ぜひ、はちみつをつけて食べてください。

マルゲリータ

定番の品も注文。

ペンネのミートグラタン

4人できたこと、そのうち1人幼児だったので、グラタンも頼んでみることに。
これもまた最高。ミートとチーズの塩加減が絶妙で美味しかったです。

メニュー

大根農家さんチーズを作っている野矢さんは、今でも畑を持ち生産を行っている大根農家さんでもあります。野矢さんの大根は北海道十勝では、出回っていないらしく、市場で一番厳しいと言われている、京都大阪にしか出荷していないんだとか。
チーズも大根も作らせてたら最高のモノになるなんて。。一流には何をやらせても一流になるという言葉の通りですねー。

ぜひ、一度行ってみてください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください