帯広市以平地区にある「あいざわ農園」のぶどうジュース

帯広市以平地区にあるぶどう農園のあいざわ農園さんにお邪魔してきました。この日はとあるツアーに同行。時期的にぶどうの収穫自体は終わったタイミングだったので、来季に向けての、剪定作業を見学させていただきました。

その時にいただいた、ぶどうジュースがとても美味しかったので、備忘録で書いておきたいと思います。

 

ブドウジュース

収穫したばっかりのぶどうジュースをいただくことができました。これがめちゃくちゃ美味しかったんです。酸っぱさが最初にきて、あとからほんのり甘い後味がきて、濃いったら濃い。酸っぱいのが苦手な人は少し強すぎるくらい大人の味ではありましたが、アルコールが飲めない飲み会などで、このぶどうジュースが飲めたらめちゃくちゃ最高だと思いました。あとプレゼントとかしたくなるくらい、ちょっと贅沢な感じも飲みながら感じていました。

ぜひどこかで手に入れたいなーと思って尋ねたところ、今年は販売できる量が収穫できなかったそう。今年のぶどうの収穫は台風などの影響で1割程度だったそうで、こうやって農園で提供するだけの本数しか作れなかったそうです。

ぜひ、来年は天候に恵まれて、販売されることを願っています!その時は、このブログを読んだ方はぜひ、手に入れてみてください!納得すると思います。

ワインもあったのですが、運転手だったので、いただいておりません。(ワインも美味しいそうです!)

あいざわ農園さん Facebook

収穫時期はボランティアで作業を手伝ってくれる人を募っているそうです。来年は参加してみようかなー。



 

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

京都出身北海道十勝在住。北海道道東中心に写真や動画撮って編集したり、ブログ書いたりしてます。