さけっちょ 大樹町坂根ファームのチーズ

「一度食べだしたら、ずっと食べ続けたくなる」チーズ。今日はそんな自分のお気に入りの十勝のチーズを紹介したいと思います。大樹町にある坂根ファームさんの「さけっちょ」というチーズです。

食べやすい

子どもみたいですが、自分はブルーチーズなどの匂いが強いチーズが苦手です。でも、チーズの食感はとても好きで、ついチーズは食べたくなります。ピザなどの焼いたチーズだけではなく、たまには生のまま食べたい。むしゃむしゃ食べたい。そんな中で出会ったチーズが、坂根ファームの「さけっちょ」というチーズでした。
 およそ、14センチくらい
ほんのりとチーズの香りと程よい塩加減が自分好みのチーズです。さくのも楽しいし、これをチビチビと食べるのが好きです。
坂根ファームのサイトで購入することができるので、ぜひ、買ってみてください!!
「子供のおやつにも、大人のおつまみにも大人気の、さいて食べるタイプのチーズです。 一つ一つ手で伸ばして作っています。手作りならではの柔らかい食感をお楽しみ下さい。」

坂根ファームが面白い

坂根ファームはアニマルウェルフェアという「動物の習性や生態、生理を理解し、最終的な死を迎えるまでの飼育過程において、ストレスから自由で健康的な生活ができる状態にすること」を守り、認証を得ている牧場です。なかなかこの認証を得ているチーズはないようなので、牛にとって良い環境を作り続けている牛から生産された牛乳でチーズが作られています。

坂根さん自身が非常に面白い方で、坂根さんの話を聞いていると酪農の仕事がとても魅力的に感じます。北海道ローカルマーケットのインタビュー記事をぜひ読んでみてください!こちらのサイトでも坂根ファームのチーズを販売しています!




コメントを残す