【イベント告知】「脳天直撃学校祭」8/25・26

今日は自分が関わらせてもらっているイベントについての紹介です。
 
その名も「脳天直撃学校祭」狂った名のイベントをやります。更別村・熱中小学校を会場として、2日間・授業と物販をずーっとやっているイベントです。
 
東京を中心に、従来のやり方とは少し違った方法で「モノ作り」や「店舗の作り方」をしている方々を招いて、話聞いて、買い物して、飲み食いしようというもの。
クラウドファンディングで総額5000万集めている人や石原さとみ主演のドラマの監修をした人など、すごい人ばかりです。
 
下に講義をしてくれる方々を記載しておきますが、その方々が出店する物販もステキなモノばかりです。授業は聞けずとも、買い物にもぜひ来てみてください!
 
誰でも参加できるので、ぜひ来てください!
懇親会では、クラフトビールの移動販売をしているビールバスも登場予定です!
 
イベント詳しくはFacebookページで
 

開講日程

2018825日(土)10:30  826日(日)15:00

ゲスト

 ALL YOURS CO.,LTD
インターネット時代のワークウェアを作っています。
講師:木村昌史さん
https://camp-fire.jp/channels/all_yours
 うなぎの寝床
北九州地方の地域文化商社。
講師:白水高広さん
http://unagino-nedoko.net/
・シンカイ金物店
小売の利益に依存しないサブスク制のお店。
講師:徳谷柿次郎さん ジモコロ編集長
http://blog.huuuu.jp/entry/yatteko03
・かもめブックス
神楽坂にある街の本屋さん
講師:柳下恭平さん
http://kamomebooks.jp/
・発酵ワークショップ
発酵デザイナー、小倉ヒラクさんによる発酵ワークショップ
講師:小倉ヒラクさん
http://hirakuogura.com/

タイムスケジュール

2日間のタイムスケジュール画像はこちら!

脳天直撃学校祭とは? 

圧倒的な行動力とバイタリティで全国のローカルを股にかけるゲストが北海道・オホーツクに集った〝道東誘致大作戦〟から半年。この【脳天直撃学校祭】はそのスピンオフ企画として誕生したイベントです。   
日本のフロンティア・北海道の道東は十勝に、豪華ゲストが集結。全道各地から100人以上もの生徒が在籍する大人の学び舎「十勝さらべつ熱中小学校」とコラボして、2日限りの学校を開講します。
物を売るうえで、都会が有利である構図が長らく続いていました。しかし、インターネットが張り巡らされた今、〝地方〟であることはお店をやるうえでけしてネガティブなことではないはず。「お店」というキーワードで、自分たちの経済圏を定義し実践しているプレイヤーのみなさんを講師に招き、人口3,200人の村・北海道更別村で、これからの時代の「お店」や購買のかたちを探る2日間です。
会場では、各ゲストのポップアップ店舗も用意。北海道ではなかなかお目にかかれない商品が並びます!!

ぜひ、きてくださいー!!

shigenoza.com


コメントを残す