夏至のピクニックパーティ 中札内村

6月最後の日は、中札内村で開催されていた「夏至のピクニックパーティ」に行ってきました。
飲食・ワークショップのブースが並び、会場の好きなところにレジャーシートを敷いて、ピクニックのように自由に楽しめることができる会場になっています。食べるもよし、遊ぶもよし、寝るもよしとほんとに自由な感じで、途中、音楽演奏が始まり、自由にダンスが始まるなんていうことも起こり、とても楽しい空間でした。
特に小さい子どもを持つ家族には最高のイベントだと思います。多くの子どもが楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。子どもが楽しめるように出店ブースやその内容も非常によく練られているなと感じました。
 
夏至のピクニックパーティの様子の一部を載せておきます。

ワークショップブース

シルクスクリーンでランチョンマット作り

花かんむりでヘアスタイル

美容師さんに花かんむりをつけてもらえるブース。女の子たちがとっても嬉しそうにしている姿が印象的でした。

ハーブのスワッグ作り

ガーデンデザイナーさんと一緒に花やハーブでスワッグ作りができるブース。大人の参加者にはいろどりファームさんのハーブティー付きでした
木に吊り下げられてるクッキー。木の下の精霊に願い事を伝えると、クッキーの実と交換ができるという、おしゃれイベント。
 
絵本の読み聞かせもしていました
ブローチ作りや、木の枝でパチンコを作って白樺の皮を飛ばす遊びができたり。好きな具材を選んでサンドイッチを作るワークショップもやってました。(まだまだたくさんやっていました)
 
とにかく体験ブースはめちゃくちゃ面白そうだった。一工夫しているというか、遊び心をくすぐるものばかりでした。自分の子どもいたらやらせたいなーって思うのばかりでした。
 

飲食ブース

飲食ブースもどれを食べるかめちゃくちゃ迷って挙句、決められないという始末(笑)
 
フレンチ惣菜を提供しているシェロッスリーさんのサンドイッチとカシオペイアコーヒーさんの水出しコーヒーにしました
他には
 
帯広ビール
陸別のAkivan
士幌の夢想農園
菜の花で有名な佐藤農場と芽室の坂東農場さんのフライドポテト
タンドリーチキンがめっちゃうまい、シーガルキッチン
などなどなど

チームヤムヤム

このイベントを主催しているのは、中札内村に住んでいるチームヤムヤムさん。2011年に十勝に移住し、デザインなどの仕事をされている夫婦です。十勝ではロゴやイラストなどでよく見かけるし、生活自体にめちゃくちゃ憧れています。
あいうえおつまみ表など、みなさんも見たことある品があると思います。
 
チームヤムヤムさんのことを知るなら、ローカルマーケットさんの特集記事が濃くて面白いです!ぜひ、読んでみてください!
 
夏至のピクニックパーティはいいイベントでした。中札内村は帯広から車で40分くらいでいけるます。来年以降も続くと思いますので、ぜひ行ってみてください!
 
 
 
 
 

shigenoza.com


コメントを残す