「どさんこ牧」馬牧場見学観光ツアー

芽室町にある「剣山 どさんこ牧」という馬牧場で開催されている観光ツアーに行ってきました。先に言います。十勝の超おすすめ観光スポットです。
 
どさんこ牧を単なる馬牧場の見学と思ってもらっては困ります!
おススメポイント
1 馬との距離がめちゃくちゃ近い!

2 とにかく、馬が人なつっこい!
3 牧歌を存分に味わえる
1分30秒の短めの動画にまとめているので、ぜひ見てください。
警戒心の強い馬がこんなにも近くで一緒に戯れることができるのかと。感動しました。馬にずっと囲まれていました。
動画を見る度に、また行きたくなります。まさか自分が、馬にこれほど楽しませてもらえると思いませんでした。極上の経験をさせてもらいました。
十勝・帯広に来たら行ってほしい場所の一つになりました。
 
どさんこ牧は観光牧場ではありません。なので、フラッと寄っても馬には近づけません。敷地内に入るときは観光ツアーに参加する必要がありますのでご注意を。(ツアーの詳細は最後に記載します)

写真で

目の前で無防備に寝てる。(ごはんの後だったようで、一番よく寝る時間だったようです)
群れで過ごしているので、一斉に多くのどさんこと触れ合えます。
どさんこに囲まれ放題でした。
どさんこたちは撫でてほしくて近寄ってきます。
踏まれることだけ注意できれば、小さい子供とも楽しめます

どさんこ牧について

どさんこ牧では100haの敷地に70頭ほどのどさんこを飼養しているそうです。純粋に放牧だけで育てており、人の手をほとんどかけずに自然の状態で育てているそう。どこにいるかはわからないので、日によって人間の行く場所が変わるんです。しかも、自然の草ばかり食べているからなのか、うんちも全く臭くありません。
 
どさんこ牧では1992年に馬牧場を始めたそうで、当初は馬も警戒心が強く、荒い馬が多かったとのことです。長年、大事に飼養することで、馬が人のことを好きになり、人を見つけると近づいてくるくらいになったそう。
 
最近まで、どさんこ牧はほとんど知られておらず、(今でももまだまだ知られていないと思いますが。)観光ツアーを企画されている永田さんがどさんこ牧に感動されて、「これはぜひみんなに知ってもらって残していかないといけない」と想い、観光ツアーを始めることにしたとのことでした。

ツアーの詳細はこちらから↓

乗馬が体験できるツアーなどもあります!
 
ホテルヌプカでもヌプカ発着のツアーが不定期ですが開催しています↓
(ちなみに動画は自分が撮影しています。編集は澤田希望さん)
ちなみにどさんこ牧では、流鏑馬もできますよ!
帯広駅からは車で1時間弱です。ぜひ、みなさんもどさんこ牧に一度行ってみてほしいです!
 
道中に嵐山展望台もあります。

shigenoza.com


コメントを残す