tomonoカフェとうつわ 陸別町小利別

陸別町小利別にあるtomonoカフェに行ってきました。陸別町の市街地からも車で15分くらいかかかる場所にある、おそらく十勝最北端に位置するカフェ。ちょっと行くのは大変ですが、とても雰囲気の良いおススメしたくなるカフェでした。

※営業日は木金土だけなので注意を!

めちゃくちゃ元気な店主さん

まず来店すると、元気な挨拶!十勝史上最も元気な挨拶が飛んできました。気持ちよかったです。
このカフェを開いたきっかけなどのインタビューがありましたので、もしよかったら読んでみてください。

店内

全てテーブル席
一人で座れる席もあります。
おしゃれな雰囲気でとてもよかったです。

うつわ

自身の陶芸窯を持ち、うつわも自身でつくられているそうで、手作りのコップがたくさん並べられていました。
提供された器で気に入ったものがあれば、1割引で購入できるそうです。
 

オーダー

北見からの帰りで陸別に仕事があり、時間を潰さないといけなかったので、軽食だけいただきました。
コーヒーとパン
コーヒーは渋めで好みの味でした。
100円のパンは選んで食べることができます。ちくわパンをいただきました。
Wifiもありましたし、電源も使えるということで、仕事がすすみました。

メニュー

ピザや卵かけごはん!
デザート
ドリンク

小利別

小利別は本当に小さな集落です。林業で栄えた集落で、昔は鉄道も走っていた場所です。こういう廃屋も所々に見られました。
 
ちょっと異世界感はありますが、道は広くて綺麗なのでTOMONOにいくには全然大丈夫です。こういう雰囲気はアートの集落とかにできそう。

陸別に行った時、北見に行く途中の休憩など、営業日が合えばぜひ、行ってみてください!

その月の営業日などはブログで記載されています。

shigenoza.com


コメントを残す