十勝でeスポーツ・ウイイレ大会を開催 with北海道十勝スカイアース

北海道十勝スカイアースと共催で、ウイイレ大会を開催しました。

eスポーツは、近年注目されていて、各地で様々なイベントが開催されています。そして今回ご縁がありまして、十勝で小さいながらもeスポーツ大会を開催する運びとなり、その様子を簡単にお届けしたいと思います。

大会は優勝者には、北海道十勝スカイアースのeスポーツチームを名乗ることができ、好きな番号を付与し、ユニホームが贈呈されるという特典付き。俄然やる気が上がる内容で開催までこぎつけました。

イベントを回しながら、片手間ですが、、、当日の様子を動画にまとめてますので、ぜひご覧ください

2019年2月に十勝でウイイレ大会開催します!詳細は改めて!!

会場

更別村にある熱中小学校という、講演などができるスペースをお借りしました

真ん中にプロジェクタで大画面投影し、本格的な音響の元、プレーができるような会場設営です。皆で試合観戦できます。

敷地内にはご飯屋さんもあるので、待ち時間中にランチも可能です。

大会の様子

急きょ開催したこと、運営が確実にできる最小規模で開催してみることもあり、参加チームは6チームでした。
その中には、北海道十勝スカイアースで活躍する選手も。リアルなサッカーでは勝ち目がないにしても、ゲームなら勝てる!

左からファビオ選手、渋谷選手(元ヴェルディ東京)、長野選手(元アビスパ福岡)

他に、

上士幌町にある「とかち村上牧場」率いるチーム

十勝でYoutuberとして頑張っているエキロラン

キャンピングカーレンタル Vantripチームなど

6チーム総当たりのリーグ戦を行い、決勝トーナメントを開催。ウイイレというコンテンツが最強すぎて、めちゃくちゃ盛り上がりました。

参加したメンバーは20代中盤~30代が多く、学生時代にウイイレをしていた。でも、久々にウイイレするというメンバーばかりでしたが、、、それでも盛り上がりました。(レベルもぼちぼちだったと思う)

この大会は、見学も自由ですとうたっていまして、スカイアースを普段から応援している小学生とそのお母さんが来てくれました。そして、練習用にと設けていたスペースで、スカイアースの選手とウイイレもしてもらいました。

そして優勝者はエキロラン!

この大会を機に、ウイイレにハマってゲームばっかりしまくっている人も。

プロになってほしいなー。

eスポーツやりませんか?

ゲームというとただの遊びになり罪悪感が出てきますが、新たな繋がりが作ることができたという感じが非常に強かったです。戦うということを通したからなのか、今回参加した方々とは、仲良くなれた気がします。

今回、大会を企画し、対人でのコミュニケーションツールとして、活用できる幅がすごくあると感じました。

企業内でのeスポーツ大会飲み会だけして終わるより、絶対楽しい。企業内だけでなく、企業間、業界間なども面白いかも。

特に若い世代をターゲットにして、世代問わず楽しめる。
楽しく、そして意義ある時間の創出のお役立ちができます!
ぜひ、お問い合わせかSNSのDMなどでお声かけください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください