夏といえば、北海道!ということで旅行で北海道に行く方も多いと思います。北海道といえば、札幌、富良野、小樽、函館、知床、稚内。という地名を頭に浮かべている人が多いのではないでしょうか?
しかーし!
個人的に本物の北海道は道東にあると思っていて、農業王国である十勝のポテンシャルは凄まじく高いと考えています。
景色、自然、温泉、野菜、海鮮、肉、酒
観光で楽しむ要素が盛り沢山詰まっている十勝はこれから行くべき候補に入ってくるのは間違いありません。ということで、十勝の「夏」を楽しむことができるおすすめスポットを並べていきたいとおもいます。
(とは言っても、まだ書ききれてないくらい紹介したいことはいっぱいあります。これからも追記予定です。)
冬はこちら
目次
景色
タウシュベツ
この数年、話題になっており、この橋の写真を見たことがある人もいるんじゃないでしょうか?幻の橋と言われている鉄道橋の跡です。廃線後にダム湖となり、毎年7月〜9月の間に湖に沈んでしまいました見れなくなるため「幻」と言われています。
いつか崩れ落ちてしまうとも言われており、湖に浸かるために劣化のスピードが早く数千年前の建造物と同じような神秘的な状況を醸し出しています。
ばんえい競馬
帯広といえば「ばん馬」。農業の発展に重要な役割を果たした「馬」は十勝において欠かせない文化の一つです。普通のサラブレッドの上に騎手が乗る競馬ではなく、1トン近い重いソリを引く競馬。世界で帯広だけでしか定期開催をしていない貴重な場所です。
帯広競馬場
馬車BAR
そして、その馬文化を引き継ぐ一つが帯広の街中に走る「馬車のBAR」。馬のパカパカ歩く音を聞きながら飲む、帯広のクラフトビール「旅のはじまりビール」は最高です
ちなみに、郊外ですが、馬と戯れることができるスポットもたくさんあります。
ナイタイ高原
牧場の中にある十勝平野を一望できる高原。THE十勝という景色が見れます。2019年には新設されたレストハウスが完成。さらに魅力が増しています。
白樺並木
北海道の景色といえば、白樺。その白樺がこれでもかというほど大きく育っている映えスポットがあります。
ここは公営牧場でもあり、奥まで行けば馬などをみることもできます。
農場ピクニックツアー
いただきますカンパニー本物の畑の中を探索できて、しかも時期によっては採れたて野菜が食べられる、北海道ならではの遊び。十勝は朝晩の寒暖差が激しい地域なので、野菜の糖度が増すため、北海道の中でも特に野菜が美味しい地域。畑に入って、楽しく学び、そして食す!ぜひ体験してほしいです。
ドライブしてるだけで楽しい
ちなみに、十勝の畑の風景は、本州でよくみる「稲作」風景とは全く違います。毎月毎日変化する畑の景色もぜひ堪能してほしい
本当は住んでみて、その景色の違いを感じてほしいけど!
4-5月 山には雪が残り、木々の若葉か芽吹き始める。十勝に住んでる人が選ぶ好きな時期の中では一度人気かも
6月
7月 じゃがいもの花、小麦の黄金色
8月
9月 長芋
年中、ホルスタイン
温泉
知られてなさ過ぎて本当にもったいないのが温泉です。十勝エリアに湧き出る「モール温泉」。これはめちゃくちゃ珍しい温泉です。しかも帯広の街中に最高の温泉がいくつもあります。それが最高。
とにかく行ってみてほしい温泉をピックアップしておきます。
アサヒ湯
とにかく泉質がよい。ツルツルを実感できる。帯広駅からも近くて行きやすい。
丸美ヶ丘温泉
この温泉も泉質が最高です。帯広駅からは車で15分くらい。家族風呂もあります。
光南温泉(朝6時~オープン)
朝6時からオープンしている温泉。なおかつ、お得な朝食バイキングもいただけます。温泉とバイキングでなんと1040円。コスパ最高です。朝ごはん食べたい時におすすめです。
晩成温泉
帯広から車で1時間30分と遠いですが、「ヨード泉」というめちゃくちゃ変わった温泉を堪能することができます。太平洋の眺めも最高です。
アクティビティ
パラグライダー
帯広から1時間強。太平洋の絶景を眺めることができる場所が十勝にはあります。その景色だけでも十分見ごたえがあるのですが、その海岸線の80mの絶壁を利用して、パラグライダー体験ができるのです。
十勝ナイトリバークルージング
日本でおそらくここだけという「夜の川を下るリバークルージング」帯広街中近くで楽しめるアクティビティ。幻想的な風景をぜひ堪能
ラフティングとカヤック
ラフティングとカヤックが同時に楽しめる新得町にも日本で、いや世界で唯一だろうと言われているアクティビティがあります。
ラフティング→カヤックに乗り継ぎができるという一度で二度美味しいアクティビティ。
特にカヤックは優雅で最高です。
TACとかちアドベンチャークラブ
ご飯
「北海道」「十勝」がとりあえず味わえるラインナップをそろえておきます。
ちなみに十勝は「小麦」「大豆・小豆」「とうもろこし」「じゃがいも」「ビート(砂糖の原料)」「生乳」「肉牛の子供」の生産が日本一、日本トップクラスです。
農家直営カフェ、畑の中のカフェ
十勝には生産者さんが運営しているカフェなどもあります。また畑作、畜産の両方が盛んなのも嬉しいポイント。
屋台
全国の屋台ブームの火付け役となった屋台は帯広でした。羊のタタキやエゾシカの燻製、アイヌ料理など。地に根付いたモノを食べることのできるお店もあります。
麦音
日本一敷地が広いパン屋さん。十勝の小麦を中心に、十勝の食材をふんだんに使ったパンを食べることができます。なおかつ、建物の外がめちゃくちゃ広くてゆっくり食べられるし、写真スポットとしても最高です。
国産の小麦のパンが数多く食べられるようになったのは、麦音を運営する「満寿屋商店」の努力の賜物でもあります。ぜひ、堪能してみてください。
ミリオンサンテ
十勝食材をふんだんに利用した飲食店。迷ったらここに行けば間違いない。
北海道っぽい
海鮮
ジンギスカン
もちろん、ジンギスカンも楽しめます。ま、北海道ってあんまり羊飼ってないんですが。
キャンピングカーレンタル
せっかく十勝に来たなら、ただ車で移動するのではなく、キャンピングカーで自由に行動するのもオススメします。北海道は道も広く、また十勝は渋滞などもすくないので、大きなキャンピングカーの運転もしやすく、最高の思い出作りができると思いますよ。
Moewa 一棟貸しゲストハウス
長期滞在にオススメ大樹町にある「HouseMoewa」暮らすように過ごす長期滞在にオススメの一棟貸しのゲストハウス。移住を検討している。ゆっくり長く暮らしている。などなど
ということで、まだまだ紹介しきれていないのですが、、、、もっと知りたい人はぜひ問合せをください。
コメントを残す