釧路で釧路ラーメン食べるなら「夏堀」

釧路のラーメン屋夏堀に行ってきました。

同僚が昔、北海道を担当していた時に道東で一番好きなラーメン屋は「夏堀」という話を聞いていまして、ようやく行くことができました。
場所は釧路駅から車で10分ほどのところにあります。

塩ラーメン

多くの人がイメージしている魚介風味の塩という感じではありません。スープは、野菜、魚介、豚骨、鶏ガラと様々な材料を使っており、口の中で複雑に旨味やコクが広がりました。あっさりしているものの、味に深みのある塩ラーメンです。

麺は釧路ラーメン「極細麺」

細麺好みの自分にとって最高です。細いけれど、噛みごたえもあり、また麺とスープがしっかり絡みます。極めつけはチャーシュー。柔らかく、トロトロ、そして、味もしっかり濃くついており、美味しかったです。
次は必ず、チャーシュー丼頼みます!

醤油ラーメン

こちらもスープは同様(たぶん)、スープと醤油の風味が複雑に絡み合うというかなんというか。深い味わうを楽しむことができる一杯でした。これも美味しい。ちなみに醬油ラーメンが一番人気だそうです
個人的には塩ラーメンが好きでした。
本当に美味しかったです。ぜひ、釧路に行ったら、夏堀の釧路ラーメンを堪能してみてください。

SNSも更新中

https://twitter.com/ramen_natsubori/status/1173221990968152065?s=21

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください