アスパラ収穫!北海道ローカルマーケット

先日、アスパラ収穫をしてきました。
きっかけは、北海道ローカルマーケットの『じんちゃんが採りに行く!朝採れアスパラ』という企画。軽いノリで「収穫したいです」って言ったら、本当に「来ていいよ」ってなって。アスパラの収穫・選別作業に参加させていただきました。
 
当日はカメラを持たなかったので、当日の詳細や写真は北海道ローカルマーケットさんの記事で見てもらえたらなと思います。
アスパラは、朝一収穫したものが一番おいしいそうなので、朝4時に起き、5時に畑集合というスケジュールでした。農場主さんからレクチャーを受けて、鎌で一本一本収穫していきました。
どうしても中腰になるので、大変でした。。。
しかーし!収穫したものをその場で食べさせてもらいました。めっちゃ美味しかったです。苦みは一切なく、むしろ少し甘いくらい。歯ごたえがあり、生でそのままサラダに入れられるくらいめっちゃ美味しかったです。

収穫させていただいたのは、芽室町の「なまら十勝野」さんに所属する百笑farmの末吉さん。めちゃくちゃ面白い農家集団です。ぜひ、こちらから野菜購入してみてください。イトーヨーカドーとかでも野菜を販売されています。

ちなみに、百笑farmさんは、これからの夏の期間のレタスの収穫アルバイトに来てくれる方を募集しているそうです。来れる時間に来てくれたらいいよ!っていうスタイルだそうなので、ぜひ、興味がある方は、連絡してみてください。帯広市街地からも30分程度ですし。

朝食

選別が終わり、行程が終了したところでまだ朝の7時。参加していた人各々の出勤時間や予定がまだまだ先だったので、北海道ホテルで朝食を食べることに。
外のテラスで。
和食セット
そして、夜の食卓には、朝採ったアスパラがテーブルに並ぶ。最高の1日でした。この一連の流れは観光客にも地元の人にも良いコンテンツになる予感がします。

北海道ローカルマーケット

今回の企画に参加させていただいた「北海道ローカルマーケット」は北海道の名品をストーリーと共に販売しているEC(通販)サイトです。ただ「買う」だけじゃなくて「作り手」の考えやストーリーが特集されている読み物としても面白いサイトです。ぜひ見てみてください!

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

京都出身北海道十勝在住。北海道道東中心に写真や動画撮って編集したり、ブログ書いたりしてます。