浦幌町のゲストハウスに宿泊 。その名も「ハハハホステル」

2021年7月。浦幌町に素敵なゲストハウスがオープンしました。浦幌で宿泊場所、旅館など探されている方ぜひ、利用してみてください。

その名も「ハハハホステル」

笑声がたくさん響いてきそうなネーミングですね。

徳島県から移住した小松さんが地域おこし協力隊を経て、昔使われていた寮をリノベーションして、オープンさせた宿です。

1階のスペースには木目調の落ち着いた雰囲気が広がっています。

カウンタースペースもおしゃれ。

本棚のあるリビングスペースもとっても素敵です。さすが林業の町、浦幌町という感じ。

宿泊スペースも広々と2つベットがある部屋が(確か)7部屋あります。(1名宿泊でも利用可能です)

写真の黄色い壁の部分が黄色以外にあと2種類あるんですよねー。とってもおしゃれだし、尚且つ落ち着く空間が広がっていました。動画でも雰囲気を感じてみてください。

浦幌は10年以上前から進められている子供たちに対しての教育の取り組みがとても素敵でして。ぜひ滞在して欲しい場所の一つなんです。現在、鋭意まとめ中ですが、こんな滞在ツイートをしているので、ぜひご覧ください。

https://twitter.com/dot_doto_yuchi/status/1410940634731479042?s=20

このゲストハウスを運営する若者お二人も簡単に紹介しておきます。

右が小松さん。左が工藤さんです。

小松さんは(確か)26歳の若さ。とても真面目で愚直な感じのする好青年です。大学卒業と同時に徳島県から浦幌に移住し、奥様まで連れてきたという一児のお父さん。めちゃくちゃ頑張って欲しい。

https://twitter.com/komatsu_urahoro/status/1413823856905576448?s=20

工藤さんは釧路出身で一度、大学で東京に出てそのまま就職し、そのあと、このゲストハウスで働くためにUターンして戻ってきました。すごい決断なので、頑張って欲しい。

そして、このゲストハウスは、たくさんの人が関わって完成したのも素敵な話。結構、DIYで進めたそうで、そんな記録もTwitterに残っています。僕もちょっとだけですが、参加させてもらいました。とても楽しかった。

浦幌は取り組みがまじで最先端なので、ぜひ行ってみて欲しい場所です。こんなにも明るく未来を語れる町はなかなかないです。(このあたりはまた改めて)。宿泊できる場所ができたことでそれに拍車がかかることは間違いないと思います。なので、ぜひ、一度浦幌に来て「ハハハホステル」というゲストハウスに宿泊してみてください!

ハハハホステルHP

写真は全て、釧路市阿寒町在住の崎一馬さんの写真を拝借しました。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください