田楽 十勝の美味しいつけ麺

十勝の美味しいつけ麺屋さんの紹介です。
十勝川温泉・笹井ホテルの近くにあるつけ麺屋さん「田楽(でんがく)」雰囲気も良いし、美味しいし、「あつ麺」というずっと熱い状態で食べられる仕組みも良いし、つけ麺食べたいときにはオススメのお店です。

オーダー

しおあつ麺 をオーダー

普通のつけ麺屋さんと違うのは、スープにひとり鍋で使われる「固形燃料」に火が付いた状況で提供されます。なので、スープはずっと「熱々」を楽しむことができます。

この熱々が個人的には好きです。そして、ラーメンとは一味違う、麺とスープが丁度いい感じに交わります。

結構水っぽくなることが多いイメージですが、田楽のつけ麺はそんなことはなく、ちょうどいいバランス感があります。

あと付けのチャーシュー等の具材も濃すぎず薄すぎず丁度よい。

麺は太麺と細麺と「ブロッコリー麺」が選べます。

思わず「ブロッコリー麺!?」とびっくりしましたが、田楽がある音更町はブロッコリーの産地。音更町のラーメン屋でブロッコリー麺を使ったイベントなども味は、あまりブロッコリー感はありません、ただ、通常の麺より少し、甘さと塩味が強いかなと思いました。個人的には麺に味がしっかりついているのも好みなので、通常麺より好きです。

雑炊セット

〆に雑炊セットも付けることができます。

麺を食べ終わったら、また温めてくれるという最高のサービス。またまた熱々のスープで雑炊をいただくことができるのです。もう、言うことはありません。美味しい。

民家の内装をした店内も落ち着いたよい空間です。

あつ麺とつけ麺のメニュー

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください