ぎまんちに宿泊!足寄の民泊宿・ゲストハウス

2018年夏にオープンした足寄町のゲストハウス・民泊屋さんの「ぎまんち」に宿泊してきました!2017年4月に足寄町に移住された儀間さん夫妻が空き家となっていた民家でオープンしたとても素敵なゲストハウスです。北海道や十勝旅行に来た方はもちろん、十勝管内の方も宿泊してみる価値のある宿です。
 

玄関

暖簾のだるまのロゴがかわいいです。儀間家の家紋をモチーフにしているそうです。
玄関に入った瞬間に豪勢な柱が目の前に
こんな金が掛かっていそうな柱はそうそう目にすることはありません。

和室

早速、宿泊する和室へ
存在感がすごい
ふすまの枠の松模様がめっちゃすごい。高そう。
上の方とかもなんかすごいし(価値がわからなくて、「すごい」しか言えない・・・)


掛け軸もなんかすごい
これは大名が過ごすような部屋ですね。めちゃくちゃ豪華。寝心地も快適でした。

ガン収納ができる洋室

こちらは貴族の部屋って感じ
部屋の端にはロッカーがあります。
鍵もきっちり完備
狩猟が盛んな足寄町は町外からもハンターさんが来るそうで、宿泊しながら猟に出る人も少なくないそうです。宿泊したハンターさんの銃を安全に管理できるようにすることで狩猟をしない町内の方にも安心してもらえるよう、ガンロッカーをつけたんだそう。

リビングへ


ワークスペース
ルンバ
階段を降りて、お風呂へ
洗面台と洗濯機(無料ですが、乾燥機を使う場合は200円)
お風呂もきれい
庭には、ワンちゃん
庭もすごいです。色んな植物が植えられています

狩猟同行

儀間さんは「狩猟」をやりたいということで足寄町に移住をされました。その夢を叶えられ、狩猟をされています。
今回の宿泊に合わせて、特別に狩猟に同行させていただくことができました。狩猟の様子は下記のトカチアーズのページでぜひ見てみてください。

同行の際に写真撮影の手伝いをしました。とても貴重な体験ができました!

宿泊した日は足寄町の居酒屋「いさびり」に
こちらもとても美味しかったです。海鮮がおすすめ!
 
足寄は松山千春だけじゃありません!
足寄町は放牧酪農が有名で、美味しいチーズもあります
北海道三大秘湖という「オンネトー湖」もあります
 
観光地としても素敵なところがたくさんあります。
ぜひ、ぎまんちを拠点に足寄町を楽しんでみてください!
 
ぎまんちFacebook

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

京都出身北海道十勝在住。北海道道東中心に写真や動画撮って編集したり、ブログ書いたりしてます。