北海道ホテルでフィンランド式サウナ・セルフロウリュウ

最近はサウナがめちゃくちゃ流行っていますが、僕もこの1年半前位からサウナを入り出すようになりました。この帯広でもフィンランド式のサウナが入れる施設ができ、サウナ好きではなにかと話題の北海道ホテルをご紹介したいと思います。

結論は、北海道ホテルはサウナが最高の環境で入れます。ということです。

フィンランド式サウナ

2019年6月に改装した北海道ホテルの入浴施設サウナがフィンランド式サウナとなりました。サウナでは、サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させて室内を温めるロウリュウ(セルフ)が可能で、できることは詳しくは下に書きますが、めちゃくちゃ汗が出ます。北海道ホテルのサウナは色んな新しい単語が出てきているのですが少しだけ紹介したいと思います。

モーリュウ

「モール温泉+ロウリュウ」の造語で、ロウリュウにかける水をモール温泉をかけることで「モーリュウ」と呼んでいます。もちろん北海道ホテルのお湯は「モール温泉」です。肌を再生させる効果があるモール温泉をかけることで、肌の乾燥を防ぎ、さらに肌がすべすべになる効果が見込めるそうです。

ウォーリュー

壁に水をかけることを言うのですが「ウォーリュー+ロウリュウ」で「ウォーリュー」と呼んでいます。通常のサウナ施設だと壁にお湯をかけたりするのはダメなケースが多いのですが、北海道ホテルは可能です。掛け方についてはぜひ、動画をみてください。

フローリュー

ロウリュウを床(フロア)にかけることも可能です。通常はダメなところばかりです。これをすることで、上から横から下から蒸気が来るので、一気に汗を書ける状況で、かつ苦しくない環境を作り出すことができます。
水風呂サウナで重要なのは「水風呂」なのですが、この水は十勝はどこで入っても最高です。なんせ水がきれいですし。水がよくないところでは塩素臭かったりもしますが、十勝の水はそんなことはありません。ちなみに、北海道ホテルの水風呂は日本一の清流を何度も受賞している「札内川」の伏流水を使っており、キレイな水で堪能することが可能です。

外気浴

北海道ホテルには露天風呂もあります。露天風呂があるので、外気浴もできます。露天風呂の半分くらいが高い壁に囲まれてることもあり、風が上から下に巻きながら吹き込むので、気持ちよい風を感じながら、外気浴ができてしまうので、素晴らしいポイントです。

いかがでしょうか?

サウナが好きな人にとっては行ってみたくなる環境だと思いますし、サウナをしたことない人にとっても、入りやすい場所なのでぜひデビューしてみてほしいと思います。入り方については、北海道ホテルの林社長が出演してくださったこの動画で社長ががっつり入り方の説明をしてくれています。

ほとんどの温泉銭湯が銭湯価格で入浴できる中、北海道ホテルの入浴料は少々高めの値段設定ですが、ぜひ一度行ってみてほしいと思います。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください