野中温泉 足寄町にある秘湯

近くに行くことがあればぜひ行ってほしい十勝の秘湯感満載の野中温泉の紹介です。

ここは洗い場がなく、ドライヤーもない。友人が豊臣秀吉が愛していた感があるという例えが絶妙な雰囲気を持った温泉です。

場所は足寄町

足寄町にあるといえど足寄の町からも50キロ。帯広からは約2時間ほどかかります。札幌、帯広方面から阿寒湖やオンネトーの方に行く時などの途中にあるので、ぜひ足を運んでみてください。
秘湯感強い写真で見てもらうだけでわかると思うので、写真を並べます。

受付を済ませ、長い廊下を歩いていきます。

温泉の脱衣所もシンプル

入るとこれ。洗い場はありません。

浴槽は酸性のお湯で釘が溶けてしまうので、釘無しで作られているそうです。トド松で作られて雰囲気抜群の風呂場は最高です。

露天風呂も

美肌の湯

泉質もよく美肌の湯とも言われています。強めの酸性で少し肌にピリッと来るお湯です。そして、メタケイ酸という成分が100-200g検出されると美肌の湯と言われるのですが、野中温泉では。200-300g算出されるそう。
硫黄の香りもしっかりしているのですが、嫌な感じの匂いがせず、香りが良いのも野中温泉の特徴です。

そして、湯の色も。この青色の温泉がなんともたまらない。秘湯感を更に上げてます。

宿泊可能

野中温泉は旅館なので、宿泊も可能です。ペットも一緒に宿泊できる部屋もあるそうです。詳しくは問い合わせしてみてください。

動物

野中温泉のオーナーさんは動物好きで犬やネコを敷地内に飼っています。旅館の方がはっきり申しあげていらっしゃったので、書いておきますが、動物が苦手な方はご遠慮してくださいとのことでした。この山奥で生活しているのであれば、特に動物を愛する気持ちわかります。なので、ぜひご理解いただければと思います。

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください