雲海&滝霧 摩周湖と屈斜路湖の雲海を360度楽しめる摩周湖第3展望台

めちゃくちゃ感動する景色に出会えました。摩周湖第3展望台の雲海&滝霧です。

摩周湖第3展望台

この展望台は、摩周湖と屈斜路側の景色が同時に楽しめます。ということは、摩周湖の雲海と屈斜路湖の雲海が同時に楽しめるということ。今回2度目の挑戦で雲海&滝霧を見ることができました。屈斜路湖砂湯キャンプ場で、キャンプをして、日の出に間に合うように起きました。空一面、雲に覆われどんより。これはみれるかも?と思いながら、展望台に向かうと展望台のつく途中までに既に屈斜路側で雲海が発生していました。そして、展望台に到着!9月7日4時50分頃、日の出を迎えます。この時点で摩周湖側には雲海は出ていません。

ただ、朝日と摩周湖の絶景を拝むことができます。
(これだけでも満足)

DSC_2320

 

滝霧発生

そして、朝日が出て15分後くらいの出来事です。摩周湖へ雲が流れてくる滝霧が発生しました。 

滝霧の様子 0:17から

 

滝霧の動画はおよそ15分くらいの動画を早送りしています。

あっという間に摩周湖まで雲が寄せてきました。



展望台から

展望台からは雲の上に乗っているような感じに

DSC_2427
DSC_2414

屈斜路湖側

さきほどの映像の場所を振り返ると、屈斜路湖側の雲海が見えます。もう最高。360度雲海が楽しめる展望台です。

DSC_2347
DSC_2436

 

DSC_2414

川湯温泉

この展望台の周りには、川湯温泉という温泉街があります。硫黄の香りがプンプンする酸性の強い温泉です。車で20分ほどで川湯温泉 車で30分ほど屈斜路湖砂湯キャンプ場があるので、雲海を見に行くついでに温泉、キャンプが楽しめる最高のロケーションです。ちなみに、私は砂湯キャンプ場を拠点にキャンプをして、この展望台に向かいました。 

砂湯キャンプ場 屈斜路湖&摩周湖観光の拠点に

2017.09.19

ぜひ、一度挑戦してみてください!雲海が観れる時期は、5月~9月頃。日の出までに到着するのが、おすすめです!

check

タウシュベツ川橋梁の夏!+車で近くまで行く方法

2017.08.27

神の子池!一見の価値あり。エメラルドブルーの感動!

2017.08.17

秘境!無料で楽しめるチミケップ湖キャンプ場

2017.08.16

shigenoza.com


コメントを残す