砂湯キャンプ場 屈斜路湖&摩周湖観光の拠点に

弟子屈町にある砂湯キャンプ場の感想です。夏休みのお盆時期は激混みですが、そこを外せば人も少ないとても快適なキャンプ場です。ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

雲海&滝霧 摩周湖と屈斜路湖の雲海を360度楽しめる摩周湖第3展望台

2017.09.18

神の子池!一見の価値あり。エメラルドブルーの感動!

2017.08.17

いい景色&お湯が沸く

まずは景色。

屈斜路湖が一面に広がる最高のロケーションです。

IMG_6496 
DSC_2491 

朝から、PC&コーヒーは最高でした。

DSC_2454

あと、このキャンプ場が有名なのは、砂を掘るとお湯が湧くという場所です。湧いてる水は普通に熱かったです。9月上旬にキャンプ場を利用したのですが、夜も暖かかったのはたぶんこれのおかげだと思います。

周辺観光のベースにも最適

周辺観光にも最高のロケーションです。

・川湯温泉

10分で川湯温泉街です。キャンプした時に温泉は入りたい!と思うこと多いと思います。酸性の強い特徴的な温泉です!

・摩周湖 雲海&滝霧

30分で摩周湖の展望台にいけます。行ってきた様子はこちら

 

なんといっても、ここは雲海が最高の地域。砂湯キャンプ場を拠点に雲海巡りができる最高の環境です。

そして、これを見ました↓



・神の子池

池がめちゃくちゃ青く見える神の子池も1時間かかりません。これも神秘的で最高でした。

 

・美幌峠

屈斜路湖が最高にきれいに見える峠です。雲海も見れます。車で30分程度

・知床 

車で2時間でいけます。世界遺産まで拠点ベースにできる砂湯温泉は最強かと思います。




 

水回り・トイレ綺麗

トイレはとっても綺麗でした。何箇所かトイレがあるのも嬉しい。ゴミも捨てれるので、至れり尽せりキャンプ場です。

IMG_6501

水が冷たくない

おそらく、温泉のおかげで、水が冷たくないんです。北海道の水は夏でもめっちゃ冷たいので、夜はけっこうしんどいんですよね。でも、砂湯キャンプ場は冷たくない!洗い物、歯磨きなどなど、最高です。

らくらく運べるリアカーあり

台数は限られていますが、リアカーがあります。オートじゃないのがネックなキャンプ場ですが、このリアカーがあったので、全く苦になりませんでした!

IMG_6503

お盆はキツキツ。その他はあまり人いない

色々書いてますが、そりゃ人気だわと、納得していただけたのではないでしょうか?お盆時期に通ったことがありますが、もうスペースがないほど、満杯でした。お盆は避けた方がいいかもしれませんね。お盆に行く場合は、きつきつ、リアカー使えないを想定しておくといいと思います。



 

 

弟子屈町 砂湯キャンプ場

■料金
大人(高校生以上)1泊500円 小・中学生 1泊300円
※タープをご利用の際は、1張に付き別途1,000円
※チェックイン 13:00~ チェックアウト 11:00まで
■開設期間
6月中旬~9月中旬
■場内施設
炊事棟 2棟、簡易水洗トイレ 5棟
※砂場キャンプ場では、薪(数量限定)→なかったです
※ペットは禁止。
■申込・問合先
開設期間中 TEL:015-484-2254 (砂湯キャンプ場管理事務所)
開設期間外 TEL:015-483-2567 (自然公園財団 川湯支部)
■アクセスマップ
〒088-3351 川上郡弟子屈町屈斜路砂湯

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください