トヨトミレインボーストーブRB-25Fを購入!キャンプ&停電などの非常時に

トヨトミのレインボーストーブRB-25Fを購入しました。
AE5CB5FB-DBD2-4AF1-8502-CE1A9015D04B 

買った理由

・冬の寒い時期に家の中で、移動できるストーブが欲しかった。
・秋キャンプに持っていけるストーブが欲しかった。
・停電時の非常事態にも使える。電気代わりにも、お湯沸かしにも一応使える。

という2点です。いろんなブログを参考にしたんですが、このブログが一番参考になったと思ってます。

http://tap.naturum.ne.jp/e836205.html

このストーブを使ってまだ少ししか経っていませんが、部屋の中では大満足です。満足な理由を書いていきたいとおもいます

トヨトミレインボーストーブの主な仕様
寸法:474.5(高さ)X388(幅)X388(奥行)mm
火力調節幅50
40W相当の明るさ
2重タンク構造
暖房能力:木造7畳まで コンクリート9畳まで
暖房出力:2.5Kw~1,25Kw
タンク容量:4.9L
燃焼継続時間:2040時間
重さ:6.2kg

1.移動も楽々、取っ手も熱くない

まず最初に電源コードが必要ない製品が欲しかったんです。我が家はオール電化なんですが、どうしてもまだ寒い!って時の二つ目の暖房がない。あとファンが端っにあって、暖かさが偏るのが嫌。ということに課題を持っていました。このストーブは、コードがなくて、場所も選ばないのが魅力。対流式で部屋全体を温めてくれるし、リビング、寝室、仕事部屋など、ここというところにピンポイントでおけるのでとても気に入っています。

2.優しい暖かさ

ファンヒーターやエアコンの温風は心地があまり良くないです。ドライヤーで暖かくするのと太陽の光を浴びた暖かさに違いがあるような感じ。このストーブは火ですし、対流型で一方的に熱さが迫ってこないので、部屋全体を暖かめてくれて、身体が温まってくるのがわかります。ただ、対流式なので、真上にしか暖かいのがいかず、部屋が暖まるのに時間がかかってしまいます。その点はウィークポイントではありますが、それほど気にはなっていないというのが正直なところです。

F1E28A6D-6230-4FA8-A3A9-C4615233207E

3.明るい

40wほどの明るさとなります。部屋では、それほど意味はなさないですが、あまり明るいところが好きではない家庭なので、あかりがいらないときは、ストーブの光で十分やっていけそう。この明かりはどっちかというと、キャンプの時に重宝しますし、停電時にも明るいのは助かります。

4.癒される

音もないので、快適です。ファンは「強」にするとうるさいですし。。またストーブのゆるりと揺れる明るいオレンジの炎を見てると癒されます。炎の揺れには気持ちを鎮静化する作用もあるようで、温もりと癒しを提供してくれる最高の暖房です。

5.匂いも気にならない

石油ストーブなので、ニオイをとても気にしていました。ストーブ自体から発するニオイは気になることはありませんでした。着け始めは若干ニオイがしますが、それほど気になるほどじゃありません。石油を入れているポリタンクの管理をきっちりしないといけないかなというところです。

6.一回の給油で20時間

これもこの大きさでは十分すぎる内容かと思います。ちまちま灯油を投入するのもめんどくさいですし。ずーっと付けっ放しにする部屋とかだと1日半に1回くらい入れないといけないので、面倒ですが、そういう使い方をするなら、もっと大きなストーブを買った方がいいと思います。まだやっていないですが、ストーブの上に置いて、やかん、鍋をあっためることもできるようです。そういう部分も楽しめる可能性もあり停電時などにも使える、RB-25Fのポテンシャルの高さを感じています。

ぜひ、購入検討してみてください!
動画もまとめています。ぜひチャンネル登録してください! 

ソレル-Sorel-のブリザードを購入!

2017.12.28

check 十勝の冬の遊び記事

shigenoza.com


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください