【札幌】蔵元直営 千歳鶴 吉翔

札幌の出張の際に、この3月に転勤になって札幌にやってきた高校の同級生とご飯にいってきました。
魚介、ジンギスカンなどとりあえず一通りは食べたということなので、ベタなところは外して。彼女が日本酒好きということで、彼女が北海道来た時に、「喜んでくれそうなお店」をチョイスすることに。店名にもなっている「吉翔」や「千歳鶴純米吟醸」などの札幌の地酒が楽しめるお店に行ってきました。

北海道の食材も!

たぶん、まだ食べてないであろう、北海道っぽい食を中心に注文することにしました。
鮭とばの炙り
桜マスのルイベ
山菜の天ぷら 行者にんにくがおいしかった


北海道牛の串

中札内村の燻製の枝豆も注文しましたが、写真撮ってなかった・・・。
どれも初めて食べたとのことだったので、喜んでもらえることができました!
えいひれはたべたかったので頼んだんですが、よく食べるカチカチのえいひれじゃなかったです。おいしかった!
これはお通しに出てきたウコン茶
日本酒もいただきました。
日本酒は素人なので、うまく説明はできませんが・・。飲みやすかったです。
 
今度、彼女を連れて十勝に来てくれるということなので、その時は「酒処丹の」に行ってもらおうと思います!
 
吉翔は大通駅から札幌駅訪問に歩いて2-3分くらいの場所にあります。掘りごたつの席もあるし、カウンターの席もあるので使い勝手がいいです。
札幌時代はランチが安くておいしいのと、満席でも周りに飲食店がいくつかあったので、めちゃくちゃ行ってました。夜も大通近くで飲みたいときはおすすめの場所です。ぜひ使ってみてください!
 




コメントを残す