平昌オリンピックで、一躍時の人になった女子スピードスケートの高木姉妹。
高木姉妹は十勝の幕別町出身で、地元の十勝管内では姉妹の活躍の話で大盛り上がり中です。妹の美帆さんは金銀銅のコンプリート、姉の菜那さんは金2つを取るという大活躍ですからねー。
そんな中、日刊スポーツに高木姉妹の地元にある札内神社にまつわる記事が上がっていて(後ほど、引用)、高木姉妹にあやかって、早速、札内神社にお参りに行ってきました。
札内神社でお参り
日刊スポーツの取材によると、高木姉妹は、故郷北海道幕別町の札内神社に3日連続で参拝していたそうです。お守りも大量購入して「ご家族で1万円ぐらい購入されていました」とのこと。幼少期から毎年参拝し、巫女を務めたこともあるそう。
この記事みて、『宮司喋りすぎやろ!』と一言ツッコミましたが笑
ま、そんなことは置いておいて、札内神社には行ったことはなかったので、高木姉妹にあやかりに、札内神社に参拝してきました。
札内神社へ
札内中学校の向かい側にあります。駐車場も神社横にあります。
残念ながら社務所はお休みでしたが、おめでとうの紙が
狛犬
手水は凍結中(さすが、氷の街)
本殿
本殿からの景色
この日は快晴だったので、いい写真が撮れました。
祀られている神様
大國魂神(おおくにたまのかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
だそうですが、あまり神話に詳しくなく、調べてもありがたい話があまり出てきませんでした。。
最後に
高木姉妹が札内神社にお参りに行ったのは、神頼みという感じではないと思います。
やることを全てやって、全てがいい方向に向かえば最良の結果がついてくるという状況の中で、最後の最後に神様に願ったというところだとは思います。
自分も日々の生活の中で、そういう状況が作れるように頑張らないとなと、札内神社に行って感じさせてもらいました。
スポーツありがとう!!
check 札内の飲食店
コメントを残す